大阪の結婚式場口コミ

セントラファエロチャペル御堂筋での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

セントラファエロチャペル御堂筋のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

セントラファエロチャペル御堂筋で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年9月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
お二人が水曜日しか休みが取れないことを伝えると、水曜休館にも関わらず打ち合わせの日程を合わせてくれたそうです。
会場名 セント・ラファエロチャペル御堂筋 アンジェルミエール
住所 大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-1-6
TEL 06-6243-9613
公式HP http://www.raphaelchapel.com/midou/

セントラファエロチャペル御堂筋の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

セントラファエロチャペル御堂筋の口コミ挙式時の様子
卒花の結婚式情報
挙式日 2019年9月
挙式時の年齢 花婿20代後半・花嫁20代後半
ゲストの人数 45名
ゲストの割合 新郎側20名・新婦側25名
見積もり費用 200万円
最終的な結婚式費用 350万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 6ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

ハナユメのサイトを見て、実際にハナユメさんの相談デスクに行き、見学する会場を4件程決めました。

予算は少ないに越したことはないのですが、その他には以下の条件を伝え、選びました。

・新婦父が車椅子なので、挙式時も広めに場所を取れること。

・新郎実家のわんちゃんも一緒に結婚式に参加できること。

・ホテルやレストランではなく、チャペルで式を行いたいこと。

・遠すぎると父の身体に負担がかかるので、できれば近場。

カラードレスだけは自分のを持っていたので、持ち込み可能なところ。

セントラファエロチャペル御堂筋に決めた理由

結婚式を挙げたい候補では4件中4位だったのですが、

ハナユメプランでお安くなること、

ドレスの持ち込みは不可なのですが、今回に限って許可していただけたこと、

天気が良ければオープンカーに乗れること、

チャペルのステンドグラスがとてもきれいなこと、

パイプオルガンが2つもあり、iPhoneに撮っていた音源を聴かせていただいた際、とてもキレイな音色だったこと、

なにより担当してくださったプランナーさんが、真剣に親密になって話を聞いてくれたことで、セントラファエロチャペル御堂筋に決めました。

セントラファエロチャペル御堂筋の良かった点と悪かった点

セントラファエロチャペル御堂筋の費用ケーキ入刀をする新郎新婦

場所は地下鉄御堂筋線の本町駅から歩いて5分程の場所で、交通の便は問題ありませんでした。

ヘアメイクもラプンツェルのような三つ編みにしていただいたのですが、私の髪の毛はお尻くらいまであり、重たいのもあってすごく大変だったと思います。

けれど、とてもキレイな髪だと褒めて下さり、持ってきたお花の髪飾りもお任せしたら、違和感なく仕上げて下さいました。

料理もお肉が柔らかく、70代の父でも食べやすくなっていてとても助かりました。

打ち合わせも、セントラファエロチャペル御堂筋さんは水曜日休館なのですが、私達が水曜日しか休みが取れないことを言うと、水曜日に打ち合わせの日程を合わせてくださり感謝しています。

ドレスとタキシードも新郎新婦の身長や幅に合わせて新しく作っていただき、当日になんの心配もすることなく着れました。

ただ、たまにプランナーさんと話しが噛み合わなくなってしまう時があり、それで少し揉めたこともありますが、それ以外は何も不満はありません。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

見積もりの費用にはお花の料金が書かれていなかったので、テーブルに置く花や、演出用の花、高砂席に飾るお花など、そこの費用がぐっと増えました。

大体、20〜30万円以内だったと思います。

プールのある会場で披露宴を行ったのですが、そこで風船を水に浮かべると暫くして空に飛んでいくという余興で30万円前後。

キャンドルリレーのキャンドル代で2万円ちょっと。

衣装も見積もりの時より、10万円程上のランクのものにあげました。

後は新郎父、新婦父の衣装代に5万円くらい。

逆に費用を抑えたところは、来ていただいた方にお渡しする引き出物を配達してくれるサイトでお願いしたことです。

持ち込みだと、式場側で用意してくれる紙袋などで費用がかさんでしまうからです。

それにより、見積もり時の値段とほぼ変わらない12万円以下で収めることができました。

又、席札や招待状なども会場ではなくネットでお願いし、組み立ては自分自身で行いました。

費用は5万円もかかっていなかったと思います。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

高砂席のお花を小さめのものにしたので、それを補うために小さなぬいぐるみをたくさん持って行きました。

新郎の母も結婚式の為に、私の好きな「キリンのぬいぐるみ」を作ってくれたので、それも一緒に飾りました。

ウェルカムボードも大きなコルクボードを買い、百均のお花をバンドで貼り付け、わんちゃんとネコちゃん、前撮りの写真を所狭しと並べて作りました。

演出も小さな子が5人いたので、ちびっこでも楽しめるように風船を使ったり、会場内に隠したアイテムを探し出すゲームを行ったりしました。

ゲストの反応や評判

セントラファエロチャペル御堂筋の料理は、どれも美味しかったと感想をいただきました。

来ていただいた方全員が参加できる「アイテムを探し出すゲーム」も、他の方の結婚式の際には無かったらしく、楽しかったと好評でした。

建物の中もエレベーターでの移動になるので、疲れる事もなく屋上に来てもらうことができました。

キャンドルリレーも、一般的にやっているのはキャンドルサービスなので、リレーにすることで新鮮さがあり、更に使ったキャンドルはお土産として一人一人が持って帰れた所もよかったと聞いています。

セントラファエロチャペル御堂筋で結婚式を終えての感想や反省点

全体的にはすごく満足しています。

二台のパイプオルガンによる演奏に、幻想的なステンドグラスでのチャペル。

音楽も自分の好きな「嵐」の曲で、最初から最後まで固めました。

少し不満だったのは、担当してくださったプランナーさんは恐らくわんちゃんがあまり好きではない方だったところくらい。

大変だったのは引き出物を何にするか、引き菓子もどうするか、二次会もやるかやらないかと考える事が多かったことです。

2人とも仕事が忙しく、あまり時間が取れなかったこともあり、二次会もギリギリまでやらない方向で考えたりしていたので、そこをもっと早い段階で決めておけばよかったと思います。

セントラファエロチャペル御堂筋の割引や特典をチェック!

セントラファエロチャペル御堂筋の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場紹介サイトからがお得です!

式場紹介サイトから予約をする事でサイト限定の割引や特典を受けられたり、式場見学で数万円分の商品券がもらえるサイトもありますので、是非お得に利用しましょう!

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事