大阪の結婚式場口コミ

鶴見ノ森迎賓館での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

鶴見ノ森迎賓館のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

鶴見ノ森迎賓館で結婚式を挙げた卒花嫁(2018年8月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
この会場しかないボートでの入場など、ゲストからも「こんな結婚式は初めて」という方が多かったそうです。
会場名 鶴見ノ森 迎賓館
住所 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
TEL 06-6914-5515

鶴見ノ森迎賓館の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

卒花の結婚式情報
挙式日 2018年8月
挙式時の年齢 花婿40代前半・花嫁30代前半
ゲストの人数 60名
ゲストの割合 新郎側30名・新婦側30名
見積もり費用 360万円
最終的な結婚式費用 400万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 4か月

結婚式場はどうやって探しましたか?

ヤフーでの検索とSNSの広告を見てピックアップしました。

住んでいるところが大阪なので、大阪の結婚式場を探しました。

ホテルの式場ではなく、結婚式専用の会場で結婚式をしたいと考えていました。

また、SNS(インスタ、フェイスブック)で出てくる広告や、インスタで検索をかけて実際の結婚式の雰囲気なども参考にしながら会場を探していきました。

候補としてあがったのは3会場でしたが、実際に問い合わせと見学に行ったのは「鶴見ノ森 迎賓館」のみでした。

鶴見ノ森 迎賓館に決めた理由

式場見学に行った際は、ホームページで見たときよりも雰囲気がとてもよく、綺麗な会場でした。

また会場内だけではなく、周囲の森の雰囲気が良くて決めました。

実際に対応をしてくれたプランナーの方も、自分たちと相性がよくて話が弾んでいきました。

また、結婚式の披露宴での料理についても、お箸で食べるコース料理が珍しく年配の方も多かったので、こちらとしては決めた理由でもあります。

他にもホテルにはないサービスも多くあったのと、即決で決めると特典サービスもあったので即決しました。

鶴見ノ森迎賓館の良かった点と悪かった点

鶴見ノ森迎賓館を利用してよかった点としては、まずホテルで挙げる結婚式ではなく、結婚式専用の会場だったので、その会場しかないオプションが多くありました。

また、1日に2組しか結婚式を挙げない事と、その2組が同時に行うことがないので、会場が貸し切り状態だったのがよかったです。

そして、この会場しかない「ボートでの入場」がある所や、「ピクニックデザート」と呼ばれるデザートビュッフェを外で行ったりしました。

参加された方も「こんな結婚披露宴は初めて」という方が多く、他の人との違いを見せられたことは良かったかなと思います。

打ち合わせに関しても、二人とも仕事をしていたので、最低限の打ち合わせで進めることができ、メールでの確認ややり取りもプランナーの方にこまめにしてもらったので、滞りなく準備ができました。

悪かった点としては、アクセスが少し悪いことかなと思います。

ただ、送迎バスも出してくれるので問題はないかなと思います。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

見積もりから費用が上がった点としては、参加人数が最終的に増えてしまった事と、オプションを一つ入れたことです。

当初より親戚を多く呼ぶことになった関係で、最初の予定人数より約10名ほど多くなってしまったことで費用が上がりました。

また、当初はオプションを入れていませんでしたが、その会場しかない「ボートでの入場」をオプションでいれました

逆に費用が下がった点としては、演出や装飾などの作成物は自分たちで作成をするようにしました。

オープニングやプロフィールムービーは自分たちで作成をして持ち込みました。

また会場の装飾に関しては、嫁が装飾の仕事をしているので作成をしてもらいました。

また、席次表やコース料理表、ドリンクメニュー表もパソコンで作成をして持ち込みました。

400万円以内でと思っていたので、費用を下げられるもの、削られるものを削っていきながら費用を調整をしていくのは大変でした。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

コンセプトとしては「オリジナリティのある結婚式」、手作り感のある「アットホームな結婚式」にしたいと思い準備をしました。

費用を削るという目的もありましたが、演出(オープニング&プロフィールムービー)などは自分たちでこだわりをもって作るようにしたり、会場の装飾や飾りについても嫁の好みに合わせた会場になっていきました。

あとはオプションであった「ボート入場」と「外でのピクニックデザート」を入れたことで、他の会場ではできないオリジナリティのある結婚式ができたように思います。

ゲストの反応や評判

列席をされたゲストの方より、私たちが思い描いていた通りの感想をいただくことができてとてもよかったです。

特にこだわった「ボート入場」と「ピクニックデザート」が好評でした。

そして、これから結婚式をあげようとしている後輩から「うらやましい」と言われ、「今度、自分たちが挙げる結婚式の参考にします」と言われたことは、とても嬉しかったです。

鶴見ノ森迎賓館で結婚式を終えての感想や反省点

結婚式を鶴見ノ森迎賓館で挙げられて、本当に良かったです。

大変なこともたくさんありましたが、短い準備期間の中でも良いものができて、とても満足しています。

また、参加をしてくれたゲストの方や、特に親が感動、満足してくれたことに関しては、結婚式をやって良かったなと思いました。

もう結婚式はやることはないと思いますので、一生のいい思い出ができたなと思います。

一つだけいうと予算がもう少しあれば、もっとグレードの高い料理を提供したかった事と、衣装直しをもう1回できたかなと思います。

鶴見ノ森迎賓館の割引や特典をチェック!

鶴見ノ森迎賓館の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場紹介サイトからがお得です!

式場紹介サイトから予約をする事でサイト限定の割引や特典を受けられたり、式場見学で数万円分の商品券がもらえるサイトもありますので、是非お得に利用しましょう!

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事