福岡の結婚式場口コミ

ホテル イルパラッツォでの結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

ホテル イルパラッツォの結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

ホテル イルパラッツォで結婚式を挙げた卒花嫁(2019年10月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
仲間達の生演奏で新郎新婦入場・退場をしたかったそうで、楽器の持ち込みと演奏が出来る会場を探したそうです。
会場名 ホテル イル・パラッツォ/HOTEL IL PALAZZO
住所 福岡県福岡市中央区春吉3-13-1
TEL 092-716-3333
公式HP http://www.ilpalazzo.jp/

ホテル イルパラッツォの口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

ホテル イルパラッツォの結婚式口コミファーストバイトでの新郎新婦
卒花の結婚式情報
挙式日 2019年10月
挙式時の年齢 花婿30代前半・花嫁20代後半
ゲストの人数 110名
ゲストの割合 新郎側60名・新婦側50名
見積もり費用 360万円
最終的な結婚式費用 400万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 9か月

結婚式場はどうやって探しましたか?

新郎の妹さんが結婚式等イベントの司会の会社に勤めていて、その会社と連携している仲介業者のスマ婚を紹介してもらい相談に行った。

条件は新郎が音楽、楽器を趣味でやっているため、生演奏をさせてもらえる会場という点のみでした。

また、披露宴を私たちらしく、挙式はシンプルにしたかったので、一番ベーシックな挙式を選びました。

日取りは土日祝で11月頃を希望していましたが、10月の祭日がちょうどあいていたので10月22日の天皇即位の祝日になりました。

ホテル イルパラッツォに決めた理由

新郎がジャズをやっているので、仲間達の生演奏で入場・退場をしたかったのと、自分も余興は派手に演奏をしたかったので、楽器持ち込みOKで且つ演奏OKの結婚披露宴をさせてくれるホテルで絞りました。

そんな会場はそもそも少なかったので、ホテル イルパラッツォに即決しました。

また、会場のスタッフさんの対応も終始笑顔で要望を聞いて下さったので、問題なく決まりました。

ホテル イルパラッツォの良かった点と悪かった点

ホテル イルパラッツォの結婚式費用挙式時の様子

実際に、挙式をした際のチャペルの雰囲気がとても良かったです。

ホテル イルパラッツォはもともとクラブだったので、雰囲気が一般的なチャペルと一味違ってシックでおしゃれなチャペルでした。

個性的な結婚式をしたいという旦那さんの意見にも合っていて、個性があり気に入りました。

残念だったのは、司会者さんが思っていたより声が小さく、私たちに付いていたスタッフさんに入場や退場の声が届かず、入場と退場などの進行がちょっとグダっとなってしまいました。

もう少し声の通る方で、ゲストがもう少し耳を傾けやすい司会をしてもらえたら嬉しかったです。

司会者はかなり大事だと思うので、司会の方をしっかり選んだほうがいいと思います。

それから本当に微々たる事になってしまうが、アルバイトさん(おそらく学生さん?)は数名、バックスペースで私たちの見えるところでのおしゃべりが多いなと思いました。

ゲストには見えていないし、気にならない人は気にならないと思うけれども、アルバイトスタッフさんまでしっかりとプロ意識を持っている方々だったらもっと心地よかったかなとは思います。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

当初より費用を安く抑えられたのは、引き出物袋、プチギフト、新郎新婦衣装、お色直し衣装、前撮り写真料金などです。

追加プランメニューで提示された内容の引き出物袋を、ホテルのものではなく自分で業者に問い合わせて無地の白い紙袋を持ち込んだ事によって、3万円ほど下がりました。

プチギフトを手作りにすると、人数分のプチギフトを購入するよりは3万円ほど安くなりました。

衣装は割引が使える衣装屋から選んだので、クーポンが利用でき5万円ほど下がりました。

前撮りはしないことにしたので、その分の4万円は安く済みました。

逆に費用が予定よりも上がったのは、引き出物です。

人数分のカタログと引き出物はあまり貧相にしたくなかったので、出せる範囲で奮発したところ、40万円ほどかかりました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

音楽はこだわりました。

まず入場と退場は生演奏と決めていました。

他、いたるところで使用する音楽にはこだわって、じっくり色んな曲を検討して決めました。

衣装もドレスはもちろんですが、お色直しの衣装をたくさん悩みました。

ウエディングドレス、和装どちらも着たかったのですが「着替えが大変だよ」と言われ、悩みながらもウェディングドレスからの色打掛という流れに決めました。

プチギフトもこだわりました。

わたしが元パティシエというのもあり、クッキーやマドレーヌを手作りしてお渡ししました。

ゲストの反応や評判

入場と退場が生演奏だったことと、新郎自ら演奏に混ざって盛り上げた所が個性的で洒落ていたという感想をたくさんおっしゃっていただきました。

また、色打掛と袴に衣装を変えての入場時の音楽を、東京事変さんのNIPPONという曲にしていたので、和装と合っていたという声も頂きました。

司会者さんに対しての「もう少し聞こえてきたらよかった」という残念な声も頂きましたが、親族に付いてくれていたスタッフさんの対応がすばらしかったようで、お互いの両親からは「スタッフさんがよかったよ」と言われました。

ホテル イルパラッツォで結婚式を終えての感想や反省点

総合的にはとても満足しています。

とくに当日のスタッフさんたちにはとても感謝しており、実際結婚式が終わって、もう会えなくなるのが寂しいと思うくらい素晴らしいスタッフさんたちでした。

料理に関して、もともと料理は評判のいいホテルということを知っていたので、料理のグレードは気にしていなかったが、私たちの事前の試食の機会は設けられていませんでした。

意外と当日しっかり食べられたし、文句なくおいしかったのでよかったが、事前に食べる機会があれば「当日食べられるかな」という不安がなく過ごせたかもしれないです。

せっかくなのでしっかり自分たちも食べられるほうが嬉しいので。

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事