東京の結婚式場口コミ

小さな結婚式 品川ベイサイド店での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

小さな結婚式 品川ベイサイド店のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

小さな結婚式 品川ベイサイド店で結婚式を挙げた卒花嫁(2018年11月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
クルージングでの披露宴は非日常でゲストに楽しんでもらえたが、移動や連携に問題があり疑問が残りました。
会場名 小さな結婚式 品川ベイサイド店 ※閉店
住所 東京都品川区東品川2丁目2-4天王洲ファーストタワー2F
TEL 0120-945-906

小さな結婚式 品川ベイサイド店の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

小さな結婚式 品川ベイサイド店の口コミクルージングで披露宴
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2018年11月
挙式時の年齢 花婿30代後半・花嫁20代後半
ゲストの人数 22名
ゲストの割合 新郎側11名・新婦側11名
見積もり費用 89万円
最終的な結婚式費用 100万円
式場見学に行った会場数 4会場
結婚式までの準備期間 6か月

結婚式場はどうやって探しましたか?

新郎側が友人がいないため、新婦側も友人を少なく絞ったため小人数の結婚式でも行えるところ。

ファッションストアなどが入っているような商業施設ではなく、一般の方にあまり目立たない所が希望。

小人数だからこそ、アットホームな雰囲気でできること。

挙式の際、大きな会場なのに小人数という感じにならない所

新郎側親族に小さな子供がいるため、走ったり騒いでも気にならないような披露宴会場。

披露宴というより、パーティー程度のラフな雰囲気になるところ。

小さな結婚式 品川ベイサイド店に決めた理由

最初は「小さな結婚式」の表参道店に行って話を聞いたが、表参道の会場は商業ビルの1部だったため挙式からパーティー会場への移動が一般のかたも使うようなエレベーターなどだったことでNG。

その際に品川ベイサイド店を紹介され、伺ったところ最寄りは天王洲アイルで休日はほとんど人がおらず好印象だった。

挙式会場も本当にこじんまりとしていて、22人でぴったりなサイズ。

また、海へ近いことからクルージングでパーティが出来ると聞いて即決した。

小さな結婚式 品川ベイサイド店の良かった点と悪かった点

小さな結婚式 品川ベイサイド店のスタッフは適度にフレンドリーで会話しやすく対応も良かったし、費用も明快でわかりやすかった。

元々小規模の結婚式を専門としているだけあり安価

そこからドレスや小物、演出をどのようにグレードアップするかの選択が出来たことは良かった。

他に見積もった結婚式場はセット料金ばかりで、実際にどこが一番費用が掛かっているのか分かりにくいように出来ていたのが不信感だった。

契約の段階で不満だったのはドレス選びで3種までしか試着出来ないこと。

出来れば時間制限にしてほしかった。

新婦にとってはドレス選びが一番気になるところ。

また、披露宴への切り替えの際、クルージング会社と挙式の会社は別だったのが不安だったが、契約の際は「クルージング会社との連携は慣れているし、揺れもほとんどないから船に弱い人も大丈夫」というので任せたが、実際のところは時間配分、移動時間、移動手段など問題があり、疑問が残った。

結局、挙式からクルージングまでの移動に手間取ってしまったために、クルージングの出発が遅れてしまい、船が目的地の東京湾まですごい高速で移動したがために揺れがひどく、友人と母が船酔いでかわいそうなことになった。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

クルージング会社でなによりも不満だったのは、介添人

ウエディングドレスで乗り込む際は介添人をクルージング会社から1人契約しなければならないという決まりらしく、その費用が7万円と高額だったこと。

ドレスを扱うのだから仕方ないかと思いきや、ドアに引っ掛かったドレスを乱暴に外す、友人との会話に無駄に入ってくる、定型文のような誉め言葉を変なタイミングで声かけてくる等、本当に最悪だった。

結婚式で唯一「嫌な思い出」として記憶されている。

こんなことならドレスは脱いで、自前の軽いワンピドレスに変更すればよかったと今でも思っている。

また、契約打ち合わせの際に式場会社とクルージング会社で時間の調整がうまく取れておらず、クルージング会社の近辺で雨の中30分も待たされた。

夏だったからよかったものの、冬だったらひどいものだったと思う。

結局のところ、その件の謝罪として少し値引きしてくれたのはラッキーだったかと思う。

披露宴ではなく、結婚パーティーとしての趣旨だったため、一番高額な司会者は雇わず新郎新婦がマイクを持って進行する形をとった。

ブーケトスやお土産、席次表や名札などはすべて自分たちで作成、招待状は小人数のため送らず、その分浮いたお金で引き出物のグレードを上げた。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

小さな結婚式 品川ベイサイド店の費用ケーキ入刀時の様子

料理はバイキング形式で、好き嫌いがあっても好きに食べられるようにした。

小さな子供がいるため、元々の食事内容の中で金額が変わらない程度に子供でも食べやすい料理に一部変更してくれたのは良かった。

新婦のお色直しはしない予定だったため、ウエストリボンを自作し、ロングヘアだったため髪型と化粧で変化を付けた。

新郎のシャツの色を変えて、少しだけ雰囲気を変えた。

正直結婚式すら挙げないつもりでいたため、あまり費用を掛けたくなかったのもあり、お金を掛けるところと掛けない所のメリハリを付けた。

ゲストの反応や評判

引き出物のボリュームは喜ばれた。

小人数という事もあり全員親族と同等の引き出物を用意したこと、パーティー内での催しでプチプレゼントが行き渡るようにしたことも喜んでもらえた。

運よく天候に恵まれてクルージング中に船上へ出ることが出来て、子供たちが飽きずに楽しんでいたことが良かった。

親族が茨城内陸部、埼玉北部と海の無い地域だったため、クルージング自体が非日常で楽しんでもらえた。

一部、船酔いがひどかった方だけ申し訳ないと思った。

小さな結婚式 品川ベイサイド店で結婚式を終えての感想や反省点

反省点としては、もっと契約の段階で挙式会社とクルージング会社の連携を確認すべきだったと思う。

もっと移動が素早く出来ていればクルージングの出発が遅れることなく、あんなに揺れるほどのスピードを出さずに済んだと思う。

また、契約時に船の内装がイメージしきれなかったため、ドレスを着たまま船内移動するのはとても狭かった。

ウェディングクルーズを大々的に打ち出しているなら、そういう部分をしっかり指摘してほしいと不満を持った。

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事