東京の結婚式場口コミ

八芳園で結婚式!コロナ禍で招待客は減り、こだわった日取りも延期に

八芳園のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

八芳園で結婚式を挙げた卒花嫁(2021年2月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
料理はゲストから大変好評で、鯛めしのおかわりのおにぎりを7個も食べた方もおり、驚きと共に嬉しかったです。
会場名 八芳園 公式HP
住所 東京都港区白金台1-1-1
TEL 0570-064-128

プランナーの対応が決め手!料理長や介添えの対応にも感動。

八芳園の口コミ白無垢姿の新婦
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2021年2月
挙式時の年齢 新郎30代前半・新婦20代後半
ゲストの人数 50名
ゲストの割合 新郎側24名・新婦側26名
見積もり費用 490万円(見積もり時はコロナ前で90名招待予定)
最終的な結婚式費用 500万円
式場見学に行った会場数 5会場
結婚式までの準備期間 2年

結婚式場はどうやって探しましたか?

新婦両親が挙げた式場1件と、その他にゼクシィで4件予約をしました。

お日柄にこだわりがあり、当初は2020年6月に行う予定で友引、天赦日、一粒万倍日が重なる日だったため、その更に1年以上前の2019年3月に予約をしました。

90名招待予定で全員が入れる神殿が希望だったため、かなり数が限られ候補は絞りやすかったです。

両家両親の希望により神殿での挙式が決まっていたのですが、私たちは洋の要素も採り入れたかったため、披露宴会場は洋風な会場を希望しました。

コロナの影響で招待客は50名に減りましたが、それでも間隔を開けなくてはならなかったため広い式場にしてよかったです。

また、導線にもこだわりました。

参列いただいた方が控え室〜式場〜写真撮影〜披露宴会場と移動する上で少しでも移動を少なくできるよう、当日の動きに合わせてゲストが通る導線で案内をお願いしました。

八芳園に決めた理由

圧倒的にプランナーさんの対応でした。

正直、お安い式場ではありませんし、何をするにも費用がかかります。

しかし、担当いただいたプランナーさんは私たちの意図(予算よりおもてなしを重視したい)を汲み取り、最初の見積もりの時点で上位のプランやオプションを入れて下さりました。

その反面、持ち込んだ方が良いものや必要の無いものもご提案頂き、私たちに沿って案内して下さるのがとても嬉しかったです。

人数が減ったことで、さらに料理やドリンクのプランを上げたり、バレンタインが近かった為にテーブルラウンドで八芳園のチョコレートを全員にお配りしたりしました。

そのため、見積もりとしては上がっていますが、元々のプランでも充分満足頂ける内容だったかと思います。

結婚式から1ヶ月半以上経ちますが、招待した方から未だに「本当に良い結婚式だった」とお声かけいただけるのも、八芳園のスタッフの方皆様のホスピタリティ溢れるおもてなしのおかげだと思います。

八芳園の良かった点と悪かった点

八芳園の費用披露宴でのテーブルラウンド

良かった点は、スタッフ皆様の対応、料理、立地だと思います。

披露宴の際にビデオを撮ってくれたゲストが何名かおり、後から見返すと「ご歓談中失礼致します、新婦様は間もなくお席を外されますのでぜひお写真を撮っていらしてください」と各テーブルに回ってくださる介添えさんの姿が写っておりました。

私としてはずっと近くにいてくださり「あと5分ほどありますから、ぜひお好きな物を召し上がりください」「新郎様新しいハンカチをお持ち致しますか?」と常に私たちを気遣ってくださった印象だったのに、ゲストの方々にも案内を下さっていたことに感動しました。

私も10を超える結婚式にご招待頂きましたが、初めての対応で本当に感謝しております。

八芳園の料理は各組毎にオリジナルで作ってくださいます。

私たちも最初は新郎新婦の出身地に、ちなんだお料理を作って頂きました。

しかし試食会で頂いた八芳園のオリジナルメニューがとても美味しく、結局は八芳園のメニューそのままでお願いしました。

何度も相談に乗って頂いたのに嫌な顔ひとつせず、延期になって季節が変わった際には料理長の方からデザート変更のご提案を頂きました。

ゲストの方から「今までで1番美味しかった」と言う言葉を何度も頂きました。

また、八芳園は婚礼料理では珍しく最後にご飯が出てきます。

私たちは鯛めしをお願いしましたが、お代わりのおにぎりまで用意されて各テーブル回ってくださりました。

ゲストの中には7個もおにぎりを食べた方もおり、驚きと共に嬉しかったです。

最後に立地ですが、車の場合目黒ICより2分ほど、電車は白金台駅を出て目の前に式場があります。

新幹線の方は品川駅より送迎があるのも魅力だと思います。

悪かった点は正直あまりないのですが、強いて言うのなら大きな施設だったためにヘアメイクリハーサルや試食会、衣装の試着などプランナーさんを通してでは無く、自分で各セクションに連絡をしなくてはならなかったのは少し大変でした。

後はやはり料金は全体的に高めかなと思います。

ただ、それに見合うだけのサービスはあると思うので満足はしております。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

見積もりから費用が上がった点は、

料理+5500円/人

ドリンク+4400円/人

装花+100,000円(高砂、各卓、ブーケ、ヘアード)

各卓周りのプレゼント+70,000円

その他に引き出物、引き菓子、縁起物、席札ギフト、プチギフトが値上がりしました。

料理に関しては1番上のコースにしました。

私たちが契約をした時にあったコースなのですが、今は1番上のコースでもそれより金額が下がりました(新しいコースは内容は見ていないので分かりません)。

ドリンクはソフトドリンクの追加プラン、お酒のグレードアッププランの2つをオプションで追加し、さらに持ち込み料を払ってリキュールを持ち込んでおります

装花に関しては、正直上がって良い範囲の予算だけお伝えしてフラワーリストさんにおまかせしていますので、強いこだわりはありませんでしたが当日のお花は本当に素敵で、桜を2月に入れて頂けたのは感激でした。

私たちはヒキタク(引き出物宅配便)などよりも、昔ながらのたくさん持ち帰って頂ける結婚式にしたかったため、引き出物等はしっかりと用意をしました。

八芳園限定のカードギフト、なだ万のバームクーヘン、かつお節、プチギフトのお菓子をお渡ししております。

見積もりから下がった物は衣装を持ち込みにしたため、見積もりとしては下がっていますが総額としては上がっています。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

ゲストにかかわる料理、ドリンク、引き出物、ギフトは費用もかけましたが時間をかけて選びましたし、たくさん式場の方とも相談をしました。

コロナ禍という中で来て下さる方たちに、おもてなしをすることが第1優先だったためです。

衣装やヘアメイクの相談や掛けた費用は、他の花嫁様に比べると少ないかもしれません。

でも、料理等おもてなしに関しては自信を持って用意できたかと思います。

また、この状況で遠方から来て下さるゲストには新幹線や宿をお取りしてチケットを送るなど、極力負担を減らせるよう心がけました。

ゲストの反応や評判

送って頂いた写真の量や、未だに良かったとお声がけ頂ける点を省みると、ゲストの方も満足いただけたのではないかと思っております。

特に料理に関しては「美味しかった、おなかいっぱいになった、ドリンクが充実していた、モエの飲み放題が嬉しかった!」等の声を頂きましたので、私たちがこだわった点で喜んで頂けたのは嬉しかったです。

赤ちゃん連れで来てくれた友達からは、常にスタッフさんが気にかけてくれて、移動の時も助けてくれてありがたかったとの声を頂きました。

また、神前式に参列したことがない方も多く、意外にも嬉しかったとの声を多く頂けました。

八芳園で結婚式を終えての感想や反省点

正直言うと、昨年の6月であれば結婚式が出来たのではないかという思いは未だに消せません。

結局、緊急事態宣言中に行ったことを省みても、こだわりにこだわった昨年の日取りで行いたかったという気持ちが未だにあります。

でも、時間があったからこそ予算も掛けれたのも紛れもない事実です。

自分の気持ちを第1に考えるのではなく、ゲストのことを思うと今回コロナの感染対策もしっかりした上で開催できてよかったです。

ただ、リモートワークで油断をして太ってしまい、ドレス姿が見苦しくなってしまったのは反省しています。

八芳園の割引や特典をチェック!

八芳園の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「八芳園」掲載サイト

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事