東京の結婚式場口コミ

八芳園での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

本サイトはプロモーションを含みます

八芳園で結婚式を挙げた卒花嫁(2020年2月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
衣装は白無垢、色打ち掛け、ウェディングドレスと三種類のお色直しを行い、衣装によってヘアメイクの雰囲気も変えてもらいました。
会場名 八芳園 公式HP
住所 東京都港区白金台1-1-1
TEL 0570-064-128

八芳園の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

八芳園の結婚式口コミ披露宴での新郎新婦
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2020年2月
挙式時の年齢 花婿30代前半・花嫁30代前半
ゲストの人数 80名
ゲストの割合 新郎側45名・新婦側35名
見積もり費用 370万円
最終的な結婚式費用 420万円
式場見学に行った会場数 2会場
結婚式までの準備期間 6ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

結婚が決まってからゼクシィを購入しました。

白無垢を着たかったので神前式のできる会場を探していました。

併せて駅からのアクセスが良いこと、料理の内容、予算は400万円程まで、またブライダルフェアで見学をしてみて実際に会場のサービスが良いと感じたところを重視しました。

みんなのウェディングなどのネット上の口コミも参考にはなりましたが、実際に会場に出向いてプランナーさんの対応や会場の雰囲気を感じるのが一番良いと思いました。

八芳園に決めた理由

八芳園にした第一の決め手はお庭が素敵だった為です。

都会にいることを忘れてしまうような落ち着いた雰囲気で、ゲストも喜んでくれるだろうと思いました。

初めにブライダルフェアで訪れた時にも、スタッフの方々がとても丁寧な対応だったことや、こちらの求める結婚式の形を実現しようと寄り添う姿勢が素晴らしいと感じました。

費用面では初めに見せられた金額が500万円程だったので驚きましたが、色々と割引が入ることで現実的な費用が見えてきたのでよかったです。

八芳園の良かった点と悪かった点

八芳園の結婚式費用新郎父挨拶時の様子

初めにブライダルフェアで案内をして下さった八芳園のスタッフの方とは、気が合うように感じました。

しかし、実際に結婚式の準備を一緒にするプランナーさんは最初の案内の方とは別の方に変わり、ベテランのようでした。

初回の打ち合わせでの印象は悪いようには思いませんでしたが、事務的なことしか話さず結婚式を盛り上げようというやる気や配慮が感じられない方だと分かり、かなり残念でした。

途中でプランナーを変えて欲しいとも言いづらい状況だったので、結局最後までその方でした。

その他、衣装選びをする時のスタッフさんはいつもこちらの要望を嫌な顔一つもせずに聞いて下さり、毎回違う雰囲気の準備をしていただき、自分の好みだけではなく第三者の目線で見た印象などアドバイスを下さり大満足でした。

当日のヘアメイクさんは2人がかりでしたが、緊張をほぐしてくれるような会話をして下さったり気軽な雰囲気で良かったです。

また料理、会場のスタッフさんはとても感じが良く、笑顔で対応して下さる方ばかりでとても信頼ができで良かったです。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

最初に出していただいた見積もりは最低限の場合の費用で約350万円程でしたが、衣装にはこだわりたかったので費用が上がりました。

ドレス、白無垢、色打ち掛けの3点セットで50万円程のプランになっていましたが、プラン内の衣装では気に入るものがなく20万円程オーバーしました。

また白無垢の時には、日本髪のカツラを被ることにしたので3万円程プラスになりました。

ゲストをもてなす料理も満足度の高いものにしたかったので、一食1万円程のものからプラス3千円程の創作和食のようなメニューにしました。

逆にウェディングケーキにはあまりこだわりがなかったので、プラン内の最低限のものにしたので、少し費用を抑えることができました。

引き出物はカタログを持ち込みにしましたが、旦那さんの知り合いの方を通じて割引きをしてもらえたので、一冊定価だと4000円程だったものを2900円などと良いものをお得な費用で用意することができました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

衣装は白無垢、色打ち掛け、ウェディングドレスと三種類のお色直しをしました。

自己満足にはなりますが、それぞれの衣装によってヘアメイクの雰囲気を変えてもらいました。

ウェルカムスペースには友人の描いてくれた絵を飾ったり、旦那さんの写真をたくさん飾って展示のような感じで、会場前でも楽しんでもらえるように工夫をしました。

また料理の中に暗闇の中でお肉を焼いて炎が立つような演出を入れて、ゲストたちが喜んでもらえるように考えました。

ゲストの反応や評判

結婚式に列席していただいたゲストからは料理が美味しかったと、かなり好評をもらいました。

特にローストビーフが好評でした。

ドリンクの種類も豊富なプランにしたので、お酒好きな友人は色々なお酒が飲めて良かったと喜んでもらえました。

やはり八芳園のお庭が素敵で良かったということや、スタッフの方の案内がスムーズで迷うことがなかったこと、お手洗いや設備が綺麗に整っていたこと、落ち着いた会場の雰囲気が良かったと言ってもらえました。

八芳園で結婚式を終えての感想や反省点

結婚式の当日までの準備期間は6ヶ月間で少し余裕があると思っていましたが、想像以上に準備が忙しく常に結婚式のことを考えていました。

もう少し準備期間に余裕を持てば良かったとも思いましたが、2人で準備をしていく中でぶつかり合うこともありましたが絆がより深まることも多く、後から思うとコロナ前に盛大な結婚式を挙げられて本当によかったと思いました。

また、両親をはじめお世話になっている友人や職場の方々に感謝の気持ちを伝えられて、本当に結婚式をやって良かったと思います。

八芳園の割引や特典をチェック!

八芳園の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「八芳園」掲載サイト

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事