東京の結婚式場口コミ

セント・ラファエロチャペル銀座での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

セント・ラファエロチャペル銀座のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

セント・ラファエロチャペル銀座で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年2月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
式場選びの決め手となった「シェフによる火のパフォーマンス」は、会場のあちこちで声があがるほど反応が良かったです。
会場名 セント・ラファエロチャペル銀座 公式HP
住所 東京都中央区銀座5丁目9-8
TEL 03-6226-3202

セント・ラファエロチャペル銀座の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

セント・ラファエロチャペル銀座の口コミ挙式時の様子
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2019年2月
挙式時の年齢 花婿31歳・花嫁34歳
ゲストの人数 80名
ゲストの割合 新郎側40名・新婦側40名
見積もり費用 280万円
最終的な結婚式費用 340万円
式場見学に行った会場数 3会場
結婚式までの準備期間 半年

結婚式場はどうやって探しましたか?

ゼクシィなどでの情報収集のほか、ネットでの口コミを主に参考にしながら検討していきました。

また、結婚式は一生に一回ということから「贅沢はしないけど、それなりに盛大に」ということと、田舎から出てくる親戚がわかりやすい都心部の立地という条件で探していました。

また、予算に関してはその立地の平均値より若干上ぐらいを上限とし、日程はセント・ラファエロチャペル銀座がちょうど冬挙式のキャンペーンをやっていたことから、約半年後の日程に決めることにしました。

セント・ラファエロチャペル銀座に決めた理由

決めた理由の1つめはチャペルの作りです。

ウエディングドレスで歩いたときのベールがとても映えるようなバージンロードの作りや色になっていたところと、十分な「距離」があったというところ、そしてステンドグラスの場所や作りなどがとても気に入ったことが大きかったです。

また、セント・ラファエロチャペル銀座の披露宴会場も非常に良く、試食会でシェフが「調理開始の際の火でのパフォーマンス」という演出をしてくれたところがとてもかっこよく、食事も非常においしかったのが決め手になりました。

セント・ラファエロチャペル銀座の良かった点と悪かった点

準備段階ではプランナーさんが色々案をくれたり、演出に関しての相談にも積極的にのってもらえたところです。

予算内で抑えるため、装飾や料理も「ケチっていない」と思わせてくれるようなデザインやメニューなどを一生懸命考えてくれたところがとても良かったです。

衣装選びの際も担当スタッフが私たちの背丈や体型を見ながら「より映える色合いやデザイン」などの意見を積極的にくれたので、自分たちの理想と現実的な部分での一致をさせやすかったなというのが感想として残っています。

結婚式当日はヘアメイクさんの手際が良く、細かな崩れまで気にしては目立たないようにすぐに直してくれたりと、とにかく細かいところまで気を配ってくれました

司会の方も音響の方も、私たちが打ち合わせに無いことをしてしまったとき、臨機応変に対応してくれたのでとても感謝しています。

悪いところがそんなに目立たないぐらい、良いことの方が多かったという印象です。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

セント・ラファエロチャペル銀座の費用高砂に座る新郎新婦

見積もりの段階よりも費用が上がった物の代表例は料理とお花です。

カメラマンは友人に頼んで費用をカットできたり、衣装もうまく調整しながら安いもので美しく目立たせることができたり、小物なども準備できる物は全部自分で準備したりとなるべく費用は抑えました。

しかし「料理に関してはケチると不満が残ってしまう」という考えがあったので、ある程度の料理を選ばざるを得ませんでした。

実際にセント・ラファエロチャペル銀座で結婚式を挙げた人の口コミなどでも「料理は若干値段を上げて選んだ」という声がいくつもあったので、仕方なかったかなと思っています。

また、ゲストテーブルと高砂のお花の装飾に関しても、金額に比例した装飾具合なのがはっきりしていたので、特に高砂に関してはケチると「真ん中に少しだけお花がある」というあまり映えない見た目になってしまうことから、2ランクぐらい上げざるを得ませんでした。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

こだわったところは「来てくれた人に楽しんでもらいたい」という思いから、料理に関しては値段があがることは仕方ないと思い、何度も熟考するほどこだわりました。

また、新婦のウエディングドレスもかなり時間を掛けて、何度も着比べながら納得するまでこだわりました。

工夫したところはティアラなどの小物は自分で購入することで、全体的にかかる費用をおさえたところです。

ゲストの反応や評判

私たちが最初に「すごい」と思った披露宴開始の合図とも言えるシェフによる火のパフォーマンスは、「おぉ!」と会場のあちこちで声があがるほど反応が良かったです。

また、ゲストがお酒好きな人が多かったことから、専用バーテンダーを用意したり、お酒の種類を多くしました。

そして、こだわった食事も「とても美味しい」という声をもらったりと、反応はとても良かったので「時間をかけてこだわって選んで良かったな」と思いました。

セント・ラファエロチャペル銀座で結婚式を終えての感想や反省点

準備段階では夫婦で意見がすれ違ったり、お金に対する考え方、結婚式に対する重要性がお互いで違ったことから何度も喧嘩してぶつかりました。

しかし結果的には来てくれた人が喜んでくれたし、親含め親族の中で泣いてくれた人もいたぐらいなので、「喧嘩したけどやってよかった」というように思います。

また、準備に時間をたくさん掛けたのに、本番は一瞬で終わってしまったなというのが感想として残っています。

セント・ラファエロチャペル銀座の割引や特典をチェック!

セント・ラファエロチャペル銀座の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「セント・ラファエロチャペル銀座」掲載サイト

ハナユメの特典を見る

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事