東京の結婚式場口コミ

ホテルメトロポリタン池袋での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

ホテルメトロポリタン池袋の結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

ホテルメトロポリタン池袋で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年7月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
ドレスは都民共済から挙式・披露宴・二次会と3着レンタルし、かなり費用をカットできました。
会場名 ホテルメトロポリタン池袋 公式HP
住所 東京都豊島区西池袋1丁目6番1号
TEL 03-3980-7672

ホテルメトロポリタン池袋の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

ホテルメトロポリタン池袋の結婚式口コミ挙式時の様子
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2019年7月
挙式時の年齢 花婿20代後半・花嫁20代後半
ゲストの人数 90名
ゲストの割合 新郎側40名・新婦側50名
見積もり費用 300万円
最終的な結婚式費用 340万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 4か月

結婚式場はどうやって探しましたか?

池袋サンシャインにある都民共済にて都民共済のブライダルプランがあり、経由して予約すると価格がぐんと下がるというのを知り合いから聞きました。

ドレスなども通常レンタルするととても高いが、都民共済でのレンタルだとそこまで高くないということでした。

プランが使える対象の会場に限定し、パンフレットでの雰囲気や紹介してくれる方の口コミと、家からの近場で気になるところにブライダルフェアの予約をしてもらいました。

料理が美味しいという事と、結婚式場よりホテルが良かったので、絞って探してもらいました。

ホテルメトロポリタン池袋に決めた理由

親族にお年寄りがいるのと、友達に妊婦さんと子連れがいるため、遠いところはNGでした。(両家とも都内住みの為県外は避けたくて)

また夏が好きという理由で真夏に開催するため、皆さんにつらい思いをしてほしくなくて駅から近いところが良かったので、両家、友達、自分たちが行きやすくて駅から徒歩3分程度の立地が魅力的でした。

料理も美味しいところが良いという二人の希望でしたが、ホテルメトロポリタン池袋は料理が美味しいと口コミで書いてあったのと、実際に試食してみてとても美味しかったので、こちらに決定しました。

ホテルメトロポリタン池袋の良かった点と悪かった点

ホテルメトロポリタン池袋は大手のホテルなだけあり、スタッフの方々は身だしなみがきっちりとしており、とてもみなさんが親切でした。

担当の方が付いてくれて、その方とはメールなどで常に連絡を取って色々と考えてくださるのですが、お花・演出・音楽の打ち合わせにもそれぞれのプロの方が付いてくれて、親身になって毎回一生懸命考えてくださり、無茶なお願い等も対応していただきました。

旦那が週一しか休みがなく、時間がない中でも時間や日程の調整を毎回行っていただきました。

一日で数人の方とお話しするので、最初はお話しするペースが速くどんどんと話が進んでいって気持ちよかったところ、次の人は話し方がとてもゆっくりなため何を話していたか分からなくなったり眠くなったり話がすすまなかったり…ということがありました。

もちろんいろんな人がいるのと、自分たちが時間がなくて仕方がないのですが、打ち合わせがぶっ通しで5時間とかだったので、間間にちょっとした休憩があったらよかったなと思いました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用が上がった点

料理は妥協したくなかったので、コース料理に一人プラス1000円してちょっと豪華なお肉を使ったりしました。

披露宴会場を豪華に夏っぽく見せたかったので、お花を自分たちの周りと各テーブルにたくさん置いてもらいました。

演出も豪華に見せたかったので、プロジェクションマッピングを導入しました。

オープニングムービーとプロフィールムービーをプロの方に依頼したので、通常より費用が上がってしまいました。

費用が下がった点

ペーパー類(席次表やプロフィール表)は自分でPCで作成し印刷をして持ち込んだので、費用がカットできました。

引き出物は高いものを選ばず、だけど安く見えないものをチョイスしたので、トータルの費用はとても下がりました。

ドレスが通常なら数十万円かかるところ、都民共済からレンタルすれば数万円で抑えられるので、挙式・披露宴・二次会とドレスを3着お借りしましたが、かなり費用はカットできました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

ホテルメトロポリタン池袋の結婚式費用夏をイメージしたテーブルコーディネート

演出はもともとのライトが青い感じで海の中にいるような雰囲気で、それぞれのテーブルのお花はひまわりにして貝殻を散らばめて、席札も黄色いひまわりにして夏をイメージさせました。

それに伴ってカラードレスはブルーにしました。

音楽もしんみり感動するところは感動の曲を流しますが、そのほかの明るいときには夏曲(浜崎あゆみ等)を流しました。

最後のプチギフトをお渡しするときはヒマワリの耳かきを渡して、ウェルカムボードも夏っぽい感じに仕上げました。

ゲストの反応や評判

会場の雰囲気が私らしいと皆さんから言ってもらえて嬉しかったです。

他にも、年配の方(仕事の上司や親族)からは料理が美味しかったというのをお聞きしました。

最初に結婚式を招待するときには、口頭で池袋のメトロポリタンホテルというとだいたいの人はどこにあるかが把握できて、みんなが知っているホテルだったので(地元がそれぞれ近いため)迷ってしまう人などがいなくて説明がしやすかったです。

二次会も池袋だったので、みんなから立地が良いと好評でした。

ホテルメトロポリタン池袋で結婚式を終えての感想や反省点

自分たちの意思で真夏に行うため(親からは夏が終わってからがいいんじゃないかと言われていました)大変なんじゃないか迷惑なんじゃないかって思ったけれど、運よく前日台風で結婚式当日はすっきりした快晴で、自分たちが行いたい日に結婚式が挙げられてよかったなと思います。

お互い共通の友達が多いため二次会を楽しみにしていたのですが、みんなが帰宅しやすい立地だったため、二次会三次会までほとんどの友達が参加してくれて、4、5次会と朝まで残ってくれる人もいて楽しかったです。

ホテルメトロポリタン池袋の割引や特典をチェック!

ホテルメトロポリタン池袋の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「ホテルメトロポリタン池袋」掲載サイト

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事