神奈川の結婚式場口コミ

ロイヤルホールヨコハマでの結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

ロイヤルホールヨコハマの結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

ロイヤルホールヨコハマ/横浜で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年9月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
ドレスの着放題は魅力的だったが、痩せ型で着れるドレスがあまりなく、外部の専門店からレンタルすることになったそうです。
会場名 ロイヤルホールヨコハマ/Royal Hall Yokohama
住所 神奈川県横浜市中区山下町90番地
TEL 0120-17-1122(ブライダルサロン)
公式HP https://www.royalhall.co.jp/wedding/index.php
ロイヤルホールヨコハマ 特集ページ

ハナユメを見る

結婚スタイルマガジンを見る

ゼクシィを見る

ロイヤルホールヨコハマの口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

ロイヤルホールヨコハマの結婚式口コミ家族写真
卒花の結婚式情報
挙式日 2019年9月
挙式時の年齢 新郎30代前半・新婦20代後半
ゲストの人数 60名
ゲストの割合 新郎側20名・新婦側40名
見積もり費用 260万円
最終的な結婚式費用 350万円
式場見学に行った会場数 2会場
結婚式までの準備期間 1年

結婚式場はどうやって探しましたか?

ゼクシィカウンターにて会場を絞っていただきました。

その時は予算は考えず、式場の雰囲気、駅からのアクセスを重視しました。

私は厳かな教会式にあこがれがありましたので、パイプオルガン、ステンドグラス、赤い絨毯等があるチャペルがあるところを選びました。

そこから実際に候補に上がった会場に見学に行き、雰囲気をみたり、料理や演出を見たりして見積もりを出していただき、最終的に式場を決めました。

ゼクシィカウンターで式場を予約すると、特典が貰えたのでよかったです。

ロイヤルホールヨコハマに決めた理由

決め手になったのはチャペルでした。

高い天井、パイプオルガン、ステンドグラスがあり、私の理想が全て入っているチャペルでした。

また私の母親が車椅子だったため、館内で挙式、披露宴が完結できるというのも私たちにとっては魅力的でした。

また、ドレスが着放題というのも魅力的で、ドレスの分で浮いたところを他にまわそうと考えていました。

ロイヤルホールヨコハマは駅からも5分ほどでアクセスもよく、近くには観光スポットも沢山あり、結婚式が終わってからもゲストに楽しんでもらえると思いました。

ロイヤルホールヨコハマの良かった点と悪かった点

ロイヤルホールヨコハマの結婚式費用フラワーシャワー時の様子

ロイヤルホールヨコハマのチャペルは言うことなしの素晴らしさでした。

厳かな式を挙げることが出来ました。

ただ、その後のブーケトスでは、屋内ということもあり天井が低く、ブーケを投げた際、天井に花束があたってしまい誰も拾えず床に落ちてしまいました。

今となってはそれもいい思い出ですが…

料理は皆んなからは美味しいと好評でした。

お酒好きが多かったのでバーをお願いしたのですが、それがとても良かったとお言葉をいただきました。

ドレスの着放題はとてもいいなと思っていたのですが、痩せ型の私にとっては着れるドレスがあまりなく、結局他のレンタルドレスの専門店からレンタルすることになってしまいました。

標準体型の人にはピッタリなのかもしれません。

何より嬉しかったのが、私の母が闘病中でヘアセットではなく頭にスカーフアレンジをして欲しいと無理なお願いをしてしまったのに快く引き受けて下さり、結婚式当日とても綺麗なアレンジをして下さったことです。

メイクも肌に気をつかってくれて、かつ明るく見えるようなメイクをしてくれてとても感謝しております。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用が上がった点

①ドレスの着放題が結局使えず、外部のレンタル専門店からドレスをレンタルしたこと。

外部から持ち込むと持ち込み料が上乗せされるため、更に費用が上がってしまいました。

②余興に使うグランドピアノのレンタル料

会社の同僚がピアノで余興をしてくれました。

グランドピアノにすると外部から持ち込む事になるのでアップライトピアノを使用するより費用はかなり上がってしまうのですが、私たち夫婦が楽器店に勤めていたこともあり、ここはアップライトピアノではなくグランドピアノにしたいと思い選びました。

プロジェクションマッピング演出を取り入れたこと。

旦那がどうしても入れたいというので…

費用が下がった点

ムービーを手作りしたこと。

プロフィールムービーやオープニングムービー、エンドロールなどの映像は全て自力で作りました。

なので上映料のみで済みました。

②演出(ドレス当て)も自分たちでグッズを調達したこと。

投票箱なども手作りし、できるだけ会場のものを使わないようにしました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

できるだけオリジナル要素を取り入れたことです。

ペーパーアイテムもピアノの色を意識してみたり、お互いディズニー好きなので席次表や席札もディズニー要素を取り入れたりしてみました。

また旦那が切り絵が得意で、ドレス当てゲームのパネルを手作りで作っていました。

皆んなそれを既製品と思ったらしく、とても驚かれていました。

プチギフトにはオリジナルのうまい棒をプレゼントしました。

準備は大変でしたが、納得のいくものができたかなと思います。

ゲストの反応や評判

プロジェクションマッピングの演出や私たちが用意したディズニーアイテムから、ディズニーランドみたいだねとお言葉をいただきました。

お願いしていたバーがとても人気で長い列が出来ていました。

妊婦さんや食事で食べられないものがある人には、説明がしっかりされていたようで安心しました。

ただプロジェクションマッピングは、私たちが何故か事前に仕上がりを確認出来ていなかったため、結構ぶりぶりな演出になっていたようです…

ロイヤルホールヨコハマで結婚式を終えての感想や反省点

最終的には満足いくものが出来ました。

ただもっと前もって準備をしておけばよかったかなと思います。

ペーパーアイテムを自分たちで作ると、式場側から言われていた日より前倒しでやらないとダメだったなぁとおもいました。

結構ギリギリになってしまいました。

あと、プロジェクションマッピングの最終確認をしておくべきでした。

もっと自然な仕上がりになるようお願いすればよかったです。

式場側も出来上がったら連絡するとの事だったのに本番まで何の連絡もなかったので、そこはガッカリでした。

ロイヤルホールヨコハマ 特集ページ

ハナユメを見る

結婚スタイルマガジンを見る

ゼクシィを見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事