新郎日記

プロポーズ!の前に、婚約指輪はどうする?新郎日記02

新郎ブログ02
本サイトはプロモーションを含みます

いざプロポーズ決行!?

前回の日記で書いた通り、プロポーズはヘリコプターから行うという方法で決まりました。

彼女の誕生日に予約を取り、代金も振込みました。

これで準備万端と思っていましたが、ちょっと待てよ・・・

実際にプロポーズを行う時に、手ぶらでも良いのか!?

よくあるプロポーズのシーンでは、指輪のケースをパカッと開いて…というイメージがあります。

とはいえ、以前に彼女と婚約指輪について、ちらっと話をした時に、今後あまり身に付けるものでも無いし、もともとアクセサリーにはそこまで興味が無い。

だから、婚約指輪は特に無くて良い、というような事を聞きました。

そのため、婚約指輪は買わなくていいだろうと考えていましたが、はたして本当に無くても良いのだろうか…?

それとも、私の懐事情を察して、気を使っているのか…

仮に指輪を無しにするとすれば、代わりに花束とか・・・、う~ん、どうなんだろう。。。

婚約指輪を検討

考えた結果、やはりプロポーズの時に、指輪はあった方がいいだろうと思い、購入する事にしました。

とはいえ、聞いたことのある「給料の3か月分」という金額は厳しいし、実際の婚約指輪の購入金額の平均は約30万円ほどのようですが、う~ん・・・

婚約指輪相場
婚約指輪の相場や素材、購入先など必要な基礎知識婚約指輪と結婚指輪の違いは? 結婚を意識する前までは「婚約指輪」と「結婚指輪」の違いについて、あやふやな人も多いのではないでしょうか。...

彼女は指輪はいらないと言っていたし、彼女には内緒で買いたいので、もし自分が選んだものを気に入ってもらえなかったら…と考えると、そこに大金をつぎ込むのもいかがなものか。。。

という言い訳がましい事を考えつつ、結局相場よりもリーズナブルな指輪を購入する事にしました。

やはりブランドものの指輪は値が張るのですが、ノーブランドの指輪だと、価格はリーズナブルでも品質は良く、ダイヤも大きなものがありました。

やっぱり女性はブランドよりもダイヤモンドでしょう!と勝手に都合の良い解釈をして、ノーブランドの指輪を購入する事にしました。

婚約指輪のサイズ

ところが、購入にあたり困ったのが、彼女の指輪のサイズが分からない!

さりげなく彼女にサイズを聞くというのも、ただでさえプロポーズを考えているのがバレているのに、サイズを聞くのは指輪の購入までバレてしまう!

彼女が寝ているうちに測るとか…などを考えつつも、調べたところ、購入予定のお店では後からサイズ直しが出来るという事でした。(お店によっては、サイズ直しが出来ないところもあるようです)

とりあえず、これでバレずに指輪を購入する事ができます。

以前に何となく指輪のサイズは人よりも小さいという事を聞いていたので、友人や店員さんにも平均サイズ等を聞きながら、合いそうなサイズの指輪を購入しました。

ちょっとしたサプライズを仕込む

婚約指輪は購入しましたが、ちょっとしたサプライズ?として、ワンフェイントを入れようかと。

ヘリコプターでプロポーズをする際に、購入した指輪を渡すのではなく、別のものを渡し、指輪は無しと思わせておいて実はある、というプランです。

このプランを思いついたのも、もともと婚約指輪を買うつもりが無かったため、何かプロポーズの時に渡せるものはないかなと探していた時に、見つけたアイテムがあり、これは使えると思いました。

プロポーズボックス 』というもので、指輪のケースのような箱に、バラの花が入っており、彼女の名前やメッセージを入れたり、様々な仕掛けがあるアイテムです。

プロポーズの際にこのアイテム単体でプレゼントしても良いと思いますし、後で一緒に指輪を買いに行くという方なども、使えるアイテムだと思います。

その他にも、いろいろと探していると、面白そうなアイテムがありました。




なんと!月の土地が購入できるんです。しかも価格は約3,000円~。

プレゼント用に土地の権利書等が一式セットになっており、実用性はあまり無いかもしれませんが、アイデアとしては凄く面白いと思いました。

「いつか一緒に月に行こう!」なんて、プロポーズしても良いかと。。。

 

今回はプロポーズ前の準備として、指輪やサプライズについて記載しました。

次回の日記では、プロポーズ当日の出来事などについて、書きたいと思います。

新郎ブログ01
プロポーズ当日!まずは映画館へ。新郎日記03ついにプロポーズ当日! プロポーズの準備も万端で、いよいよプロポーズ当日。 彼女には今日の予定は任せてほしいと伝え、全て内緒にし...
持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事