神奈川の結婚式場口コミ

横浜迎賓館で結婚式!過去最高と言われた大荷物を持ち込み

横浜迎賓館のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

横浜迎賓館で結婚式を挙げた卒花嫁(2018年4月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
やりたいことがとても多く、持ち込むものも過去最高と言われるほど大荷物だったが、嫌な顔一つせずに対応してくれました。
会場名 横浜迎賓館
住所 神奈川県横浜市西区老松町18
TEL 045-243-0008

決め手はチャペル!ドレスはカタログから取り寄せ

卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2018年4月
挙式時の年齢 花婿30代前半・花嫁30代前半
ゲストの人数 65名
ゲストの割合 新郎側40名・新婦側25名
見積もり費用 300万円
最終的な結婚式費用 400万円
式場見学に行った会場数 2会場
結婚式までの準備期間 6ヶ月

会場はどうやって探しましたか?

ゼクシィなどのアプリである程度絞り、旦那と相談して1日に2件ハシゴ出来る立地の式場を選びました。

条件は横浜近郊、自分たちの希望で自由な結婚式を挙げられる会場、結婚式専門式場などで絞りました。

一番の希望は、わたしが1歳でも若いうちに結婚式を挙げたかったので、誕生日前日までの日取りで空いてる会場が希望でした。

予算は特に決めていなかったのですが、あまりに豪華すぎるホテルなどは自分たちのイメージとかけ離れているなと感じていたので外しました。

横浜迎賓館に決めた理由

式場見学1件目で「横浜迎賓館」に決定しました。

初めて結婚式場を見学したので何もわからなかったのですが、担当してくださったプランナーさんが同い年ぐらいの方で、「直近に結婚式を挙げた」とおっしゃっていたので、とても親近感が湧き、いろいろ質問や無茶なお願いなどしちゃいました。

横浜迎賓館の決め手は「チャペル」でした。

チャペルに入った瞬間に、その雰囲気とプランナーさんの素敵な説明で思わずウルッときてしまい、それは旦那も同じだったのでその日のうちに決定しました。

横浜迎賓館の良かった点と悪かった点

プランナーさんはもちろん、各スタッフひとりひとりがとても親身になって私達の結婚式を作り上げてくれて、とても満足しております。

私達は「結婚式のコンセプト」を決めていたので、やりたいことがとても多く、持ち込むものも過去最高と言われるほど大荷物だったんですが、皆様嫌な顔一つせずに対応してくださいました。

そのコンセプトに沿って「テーブルコーディネート」や「会場の装飾」など、プランナーさんや装花担当の方が的確にアドバイスをくれたので、あまり迷走することなく結婚式の準備を進めることが出来ました。

ヘアメイクも私の「持参したイメージ」をしっかり作り上げてくれて、一番可愛い姿で写真に残せたので大満足でした。

悪かった点はあまり無いのですが、強いて言えば、ドレス屋さんの「衣装の数」が思っていたより少なく、あまり選ぶことができなかったところです。

わたしはカタログから取り寄せてもらいました

メンズもあまり多くなくて、大柄な旦那は「サイズの問題」で選べる衣装が少なくてかわいそうでした。

見積もりから費用が上がった点や節約した点

見積もりから費用が上がった点は、やっぱりどうしても譲ることのできない「新婦のドレス」でした。

式場見学のときの特典で、カラードレス「10万円引き」があったのですが、まずウェディングドレスで30万円ほど、カラードレスで割引を入れても20万円ほど

そしてコルセットが「買い取り」で3万ぐらいしたので驚きでした。

費用節約のため、ヴェールやイヤリング、ネックレス、グローブなどのアイテムは「メルカリ」を活用し、式場提携のドレスショップでレンタルすることはしないようにしました。

「シューズ」も持ち込みしました。

自分自身にかける費用はあまり節約したくなかったので、「新郎のシューズ」や「お色直し用のチーフ」を持ち込みしたりもしました。

あとは「ドリンクメニュー」を1ランク落としたり、「ペーパーアイテム」をほとんど手作りしたのが節約になったかなと思います。

あとエステもやめて、自分で見つけたサロンで「背中剃り」だけしました。

料理は2段階ぐらいランクアップして、さらに「デザートビュッフェ」をつけたのですが、ゲストに喜んでもらいたかったので、ここらへんは見積もりから上がっても仕方ないかなと思いました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

ペーパーアイテムは「招待状」以外、すべて手作りしました。

コンセプトにそった「ペーパーアイテム」や「会場の装飾」「BGM」など、いろいろ持ち込みさせていただき、とても感謝しております。

ドレスは「身長の低さ」をカバーできるもの、カラードレスも「一番好きな色」が選べて良かったです。

ウェディングケーキに「クッキー」で装飾したのですが、その持ち込みも許してくださって感謝しています。

会場に「ゲーム機」を置くのが夢だったので、実現して嬉しかったです。

ゲストの反応や評判

ウェディングケーキの装飾を「パティシエである弟」にお願いしたんですが、「可愛い!」とゲストに褒めていただいたのが嬉しかったです。

あと、余興で「謎解き」をやったのですが、会場にとても協力していただき、BGMやスライダーなどタイミングよく出していただいた事により大成功に終わったので、満足しております。

あんなに細かく指定して、本当だったら「別料金」を払うぐらいの大変さだったと思います。

「デザートビュッフェ」も、ゲストと触れ合う時間になって嬉しかったです。

横浜迎賓館で結婚式を終えての感想や反省点

自分たちがやりたかったことを全部詰め込んで全力で作り上げることができたので、私たち自身はもちろん、来てくださった皆様にも「面白かった!素敵な式だった!こんな式初めて!」など嬉しいお声をいただけました。

費用は見積もりより「100万円ほど」上がってしまいましたが、一生に一度のことなので後悔はありません。

結婚式の写真をたまに眺めて笑顔になるぐらい、とても満足しております。

ドレスもヘアメイクも横浜迎賓館じゃなければ、こんなに可愛らしい写真にならなかったんじゃないかというほどマッチしていて、嬉しかったです。

横浜迎賓館の割引や特典をチェック!

横浜迎賓館の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「横浜迎賓館」掲載サイト

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事