和歌山の結婚式場口コミ

和歌山マリーナシティホテルでの結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

和歌山マリーナシティホテルの結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

和歌山マリーナシティホテルで結婚式を挙げた卒花嫁(2017年7月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
電線など現実味のあるようなものが映らないので、海と船と芝生というような感じで非日常的な気分を味わえたそうです。
会場名 和歌山マリーナシティホテル
住所 和歌山県和歌山市毛見1517
TEL 073-448-1125(ウエディングサロン)

和歌山マリーナシティホテルの口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

卒花の結婚式情報
挙式日 2017年7月
挙式時の年齢 花婿30代前半・花嫁20代前半
ゲストの人数 40名
ゲストの割合 新郎側25名・新婦側15名
見積もり費用 190万円
最終的な結婚式費用 240万円
式場見学に行った会場数 2会場
結婚式までの準備期間 6ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

新郎も新婦も地元で結婚式を挙げたかったので、和歌山なら「マリーナシティ」で挙げたいなという思いから、特に雑誌やサイトで情報を得ることもなく「ワールドウェディング」さんを通して下見をさせていただきました。

そこまで大げさなものをするつもりはなく、アットホームな感じで結婚式をしたいと思っていました。

予算は200万円以内でと考えており、会場のカラーはグレーな感じを希望しました。

結婚式の日取りは特にここという指定はなかったので、空きのあるとこであればという感じでした。

和歌山マリーナシティホテルに決めた理由

和歌山マリーナシティというとテーマパークのイメージが強く、「テーマパーク内で結婚式を挙げるのか」と思っていたのですが、ホテルでも挙げられると知って見学してみました。

すると、想像していたより豪華で、担当していただいたプランナーさんも要所要所的確に説明してくださり、今まであまり考えてなかった結婚式がよりリアルに想像できました。

費用は思っていたより上がりましたし、披露宴会場も最初予定していた場所から人数も増えたため変わりましたが、特に費用が高すぎるとは感じなかったので満足しています。

演出も漠然としたイメージしか伝えていなくても、お花などとても素敵な感じにしていただいたので嬉しかったです。

和歌山マリーナシティホテルの良かった点と悪かった点

和歌山マリーナシティホテルのスタッフさんの対応も、不満を感じるものは終始なかったですし、料理もとても美味しく周りからも好評でした。

衣装はマリーナシティホテルとは違う所(ワールドウェディングさんの提携)で調達したので、会場の衣装揃えは分かりかねます。

ヘアメイクさんはとても優しい感じで仕事も早いですし、希望として「いつものメイクにプラスαしたような感じに」とか、「お色直しにこういう色味で」と伝えると、的確に思い通りに仕上げて頂きました。

立地に関してもリゾート地として設立されているみたいで、電線など現実味のあるようなものが映らないので、「海と船と芝生」というような感じで非日常的な気分を味わえました。

当時は夫婦二人シフトがバラバラな仕事をしており、打ち合わせが思いのほか細々あったので苦労した部分もありましたが、プランナーさんも予定を合わせてくださったりと、大変よくしていただきました。

私たちの場合、準備といっても招待状を書くくらいと、エステに行った事とか基本的なことしかしていないので、参考になりにくいかもしれません。

見積もりから費用が上がった点や節約した点

当初予定していた披露宴会場よりも、一回り以上広い会場に変わらざるを得なくなったので、当然会場費用や人数分のテーブルセットの値段が上がりました。

その点については仕方ない部分だと思っていますし、特別こだわったこと(高い装飾だったり)はしていないつもりなので、妥当な値段じゃないかなと思いました。

花の色や種類、メニュー表のデザイン、ドレスなど、譲れないところだけに要点をおいて絞り、席次表は要らないなとか譲れるところを削除していけば、自ずと費用節約になっていました。

私は生花やドレス、ヘアメイク、料理は譲りたくなかったので、これと思ったものを選びました。

当時は時間があまりなかったので、招待状も印刷を頼もうかと思いましたが、結構な費用を提示されたので、枚数も知れてるし自分たちでやることにしました。

ゲストに名前を書いてもらう芳名帳も、自分たちで用意したほうが安く上がりましたし、メイクなんかも自分でできるのであればやると、かなり費用節約になるかもしれませんね。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

ヘアメイクは元々強い憧れがありましたので、事前に打ち合わせをして「髪型とネイル」は特にこだわりました

ドレスは白いドレスを着用するときはシルエットにこだわったので、選ぶのにとても時間がかかった記憶があります。

持ち込んだものといえば芳名帳くらいなもので、それ以外は用意してくださる物ばかりで、手作りしたアイテムも特にありませんでした。

使用する花は「全て生花にしたい」というこだわりがあったので、高砂やゲストの席、髪飾りに至るまで生花を使用しました。

ゲストの反応や評判

和歌山マリーナシティホテルの料理は気に入っていただけたみたいですし、サービスにしても小さいお子様への配慮など抜かりはなかったようです。

カメラマンさんもとてもノリの良い方で、写真を撮られるのが恥ずかしい人にも上手いこと促して、場を盛り上げられる方で良かったです。

和歌山マリーナシティホテルで結婚式を終えての感想や反省点

私は最初、「結婚式を挙げられればいいなぁ」というくらいの感じでしたが、いざ準備を始めると様々なこだわりが出てきました。

やはり女性なら誰しもこだわりがあると思うので、譲れない部分は一生ものなので譲らないほうがいいと思います。

人数も結婚式にしては少ないほうだと思うのですが、あまり人数を呼びすぎると皆様と中々接することができない部分もあるので、程々で良かったと思います。

和歌山マリーナシティホテルの割引や特典をチェック!

和歌山マリーナシティホテルの式場見学やブライダルフェアの予約は、式場紹介サイトからがお得です!

式場紹介サイトから予約をする事でサイト限定の割引や特典を受けられたり、式場見学で数万円分の商品券がもらえるサイトもありますので、是非お得に利用しましょう!

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る