兵庫の結婚式場口コミ

神戸セントモルガン教会での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

神戸セントモルガン教会のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

神戸セントモルガン教会で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年11月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
挙式の厳かな雰囲気と披露宴の華やかな雰囲気のギャップがあり、ショーを見ているように楽しめたと言われてとても嬉しかったです。
会場名 神戸セントモルガン教会 公式HP
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目7-2
TEL 078-326-4500

神戸セントモルガン教会の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

神戸セントモルガン教会の口コミ披露宴での新郎新婦
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2019年11月
挙式時の年齢 花婿30代前半・花嫁20代後半
ゲストの人数 85名
ゲストの割合 新郎側60名・新婦側25名
見積もり費用 350万円
最終的な結婚式費用 450万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 5ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

2人とも神戸市に住んでおり、お互いの職場も神戸だったので、会場は神戸にしようと決めていました。

新婦は出身も神戸なので、ネットで「神戸 結婚式場」と検索しました。

何個か出てきた会場の中から、どちらかというと厳格というかクラシカルな雰囲気の結婚式にしたいというイメージに合ったのが、神戸セントモルガン教会でした。

なにより、会場のホームページで見たチャペルのバージンロードの色、雰囲気、ステンドグラスを見て、とてもステキで即決で決めました。

神戸セントモルガン教会に決めた理由

実際に式場見学で色々見せてもらったところ、自分が挙げたい結婚式のイメージに合っていて、何より実際に見たチャペルに一目惚れしたからです。

プランナーさんもしっかりしていて、こちらの話を親身に聞いてくれ、気が合いそうだなと感じたのもよかったです。

あと自分が希望している日にちが空いていたのと、ちょうどフェアの期間中で「今予約をすると金額が安くなる」というキャンペーンをしていたので、勢いでその日に会場を決めました。

神戸セントモルガン教会の良かった点と悪かった点

式場の立地が駅から近く、招待客の方が迷わず来れて良かったです。

遠方から来る方々もたくさんいたので良かったです。

神戸セントモルガン教会の外観も内観も本当にステキで、招待客の方々も喜んでいてたくさん写真を撮られていました。

会場の雰囲気は私も本当に大好きなので良かったです。

スタッフさんもみんな親切で気遣いがすごくて、清潔感のある雰囲気で招待客の方々に褒められました。

新郎新婦にもたくさん気遣いをしてくださり嬉しかったです。

また、 1日2組限定のほぼ貸し切り状態なので、他の結婚式の新郎新婦や招待客とすれ違ったり、招待客同士がごちゃごちゃすることもなく良かったと思います。

チャペルも披露宴会場が広く、天井も高くて開放感があったので、招待客が多くてもぎゅうぎゅうした感じがなく、余裕があり良かったです。

会場見学や打ち合わせなどで何度も見てはいたのですが、結婚式本番でも一目惚れしたチャペルが本当にステキで、セントモルガン教会を選んで良かったと思いました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

神戸セントモルガン教会の費用高砂のフラワーコーディネート

見積もりの時点から費用が上がったのは、料理とフラワーコーディネート(会場の装飾)です。

見積もりではお料理をスタンダードなコースにしていたのですが、招待客の方々に楽しんでいただきたいという思いもあって、グレードアップのコースにして1人につき5000円ほど上がりました。

また、お酒やジュースを飲めるコーナーを披露宴会場の外にも設置してもらったので、それも1人につき2000円ほど上がりました。

フラワーコーディネートも見積もり時に設定されていたお花の数よりも、高砂部分と各テーブル用にだいぶ追加して増やしてもらったので、ぐっと費用が上がりました。

基本的に費用は下がらなかったのですが、唯一少し下がったのは挙式時のフラワーシャワーの費用です。

挙式の最後に新郎新婦がバージンロードを歩く際に、招待客全員にフラワーシャワーのお花を渡す予定でしたが、内側に座っている方だけにして、少しだけ費用を削りました。

費用が上がるのは簡単ですが、下げるのは難しかったです。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

料理はみんなに楽しんでもらうために、少し奮発したコースにしました。

装飾も私がお花がとても好きなので、たくさん飾って華やかにしました。

そして花の色味とお色直しで着るカラードレスの色を合わせました。

白ドレスの時は清楚にスッキリしたヘアメイクにして、お色直しの時はドレスのデザインや雰囲気に合わせて華やかなヘアメイクにして、ギャップがあるようにしました。

ドレスもたくさん迷って、新作のドレスで珍しいデザインのものを選びました。

ゲストの反応や評判

招待客の方々から良かったと言われたのは、まず会場のセントモルガン教会です。

駅から近くアクセスが良かったので、迷わずにすぐに会場に着けたこと。

そしてクラシカルで豪華な外観と内観で、会場自体にワクワクしたと言われました。

挙式の厳かな雰囲気(チャペル、ドレス)と、披露宴の華やかな雰囲気(会場、ドレス、演出、お花など)のギャップがあり、ショーを見ているように楽しめたと言われてとても嬉しかったです。

招待客の方々が参加して楽しめる演出を入れていたので、そこも褒められて嬉しかったです。

神戸セントモルガン教会で結婚式を終えての感想や反省点

自分の気に入った会場、ドレスで結婚式を挙げることができて、本当に幸せな1日になりました。

準備が大変だったり、費用の面で心配になったり苦労したこともありましたが、納得のいく形で結婚式ができて良かったです。

反省点はやはりバタバタしてしまい、招待客の方々と喋る時間が短かったことと、挙式の時に緊張しすぎてしまって、あとから写真を見ると顔がこわばっていたので、もう少しリラックスして臨みたかったです。

あと当日緊張してほぼ何も食べなかったので、最後の方フラフラになりしんどかったことです。

神戸セントモルガン教会の割引や特典をチェック!

神戸セントモルガン教会の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「神戸セントモルガン教会」掲載サイト

ハナユメの特典を見る

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事