京都の結婚式場口コミ

KOTOWA京都八坂での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

KOTOWA京都八坂のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

KOTOWA京都八坂で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年4月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
ハナユメ割を利用し、初期の見積もりから写真代や衣装代など約50万円の割引きがあったそうです。
会場名 KOTOWA 京都 八坂
住所 京都府京都市東山区祇園町北側310番
TEL 075-551-4122
公式HP https://www.dearswedding.jp/kotowa-kyoto-yasaka/

KOTOWA京都八坂の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

KOTOWA京都八坂の口コミ披露宴の様子
卒花の結婚式情報
挙式日 2019年4月
挙式時の年齢 花婿30代前半・花嫁30代前半
ゲストの人数 60名
ゲストの割合 新郎側30名・新婦側30名
見積もり費用 490万円
最終的な結婚式費用 414万円
式場見学に行った会場数 3会場
結婚式までの準備期間 10か月

結婚式場はどうやって探しましたか?

ハナユメとゼクシィ公式サイトを主に利用しながら探しました。

割引も多くフェア情報もたくさんあったため、すごく探しやすかったです。

探した条件は、予算は400万円台でホテルではなくゲストハウスや貸し切りを希望していました。

また、自分たちらしい結婚式を挙げたかったので、持ち込みやハンドメイドのものが利用できるところを探していました。

料理の口コミも重視しました。

親族が全国にいたため交通のアクセスが良く、新幹線が止まるところで探しました。

KOTOWA京都八坂に決めた理由

まずKOTOWA京都八坂の場所が観光名所にあったので、遠方からくるゲストの方に京都を楽しんでもらえたらと思っていたのでぴったりでした。

会場の雰囲気も良く、チャペルが地下で全天候型、真っ白なドーム型だったのでとても素敵でした。

費用は少しオーバーしてしまったのですが、サプライズ演出が多く、映像関係が非常に充実していたのが決め手となりました。

料理も非常に独創的かつクオリティが高く、希望した食材を使用したものを作ってくださるとのことでした。

KOTOWA京都八坂の良かった点と悪かった点

良かった点は、まずプランナーさんがとても親身になっていろいろな希望を聞いてくださったことです。

料理とドリンクに新郎新婦とも強いこだわりがあったため、ドリンクの持ち込みや食材のチョイスなどを予算と相談しながら実施できました。

サプライズ演出もスクリーンの裏側からの新郎新婦入場というこの会場ならではのもので、好評でした。

ヘアメイクも手際よく、進行も非常にスムーズにやってくださいました。

各階にそれぞれ式場がありますが、ゲストやホストの方とすれ違ったり鉢合わせたりすることなく、貸し切りのように利用させていただけました。

悪かった点は特にないのですが、KOTOWA京都八坂と提携している衣装屋さんでは気に入ったドレスに巡り合えず、結局持ち込みとなりました。

他の所(ドレスフェア)で着たい衣装が見つかったというただの偶然によるものなので、会場自体への不満というものではないです。

あと、結婚式が終わった後に記録映像を注文していたのですが、受付のシーンで私たちの結婚式のゲストではない知らない人たちが映っていたので(別会場の人もフロントにいらっしゃったのでしょうか?)少し疑問でした。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用が上がった点は料理と演出です。

料理はコースの中に一品使ってほしい食材を入れたものを追加してもらいました。

また、ドリンクはランクを上げ、二人の思い出のお酒を持ち込みさせてもらったため、少し上がりました。

料理とドリンクで18万円ほど上がっています。

また演出もサプライズ演出を入れたため、10万円上がりました。

費用が下がった点はハナユメ割で、初期の見積もりから写真代や衣装代など約50万円の割引きがあったうえで見積もりを取ってもらっています。

衣装、映像はそれぞれ20万円、写真は10万円の割引きがありました。

上記にも少し書きましたが、衣装に関しては白無垢と紋付袴のみを会場提携の衣装屋さんでレンタルし、色打掛とドレスを自身で購入したうえで持ち込むという形になりました。

持ち込み料はかかりましたが、新郎新婦とも見積もりより32万円下がっています。

そして引き出物は会場へは持ち込まず、各ゲストの自宅への宅配を外部の業者に自分たちで外注し、その業者の特典でペーパーアイテムの印刷を依頼しました。

結果、引き出物用のペーパーバッグや席次表・席札・招待状代で4万5千円下がりました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

KOTOWA京都八坂の費用ゲスト卓のテーブルコーディネート

料理は新郎の出身地の郷土料理を、ドリンクは新婦の出身地の二人が出会うきっかけとなった地酒をそれぞれゲストに提供したいという思いがあったため、それが叶えられてとてもうれしかったです。

また演出の中で、ウェディングケーキのかわりに酒樽で鏡開きがしたい、キャンドルサービスの代わりにビールサーブをしたいなどのこだわりがあったため、すべて叶えてもらえて満足のいく結婚式になったと思います。

感動の結婚式というより、ゲスト層がみんなで飲んで食べて騒いでという方が多かったため、それに合わせた賑やかな結婚式になったと思います。

ゲストの反応や評判

まず、入場の時が驚いたという声が多く聞かれました。

オープニング映像を流したスクリーンに出入口が目立たないようについており、スクリーンの裏から新郎新婦が入場するというサプライズ演出を行うことができたためです。

また、料理がおいしかったという声も多く聞かれました。

特に若い世代のゲストの方から、フレンチでもお箸で食べられるものが多かったのでうれしいという声が聞かれました。

お箸で食べるほうが助かるのはご年配の方が多いかと思っていたので少し意外でした。

KOTOWA京都八坂で結婚式を終えての感想や反省点

少し年齢不相応なほど騒ぎすぎてしまったかな、奇をてらいすぎてしまったかなというところが反省点ではあります。

しかし個性的だったという感想もあり、私たち夫婦自身もかなり楽しく準備をし、結婚式当日を迎えることができたため、よかったのかもしれません。

大変だった点は、費用を抑えつつ、いかにゲストが満足できるかというところです。

どこを削り、どこを豪華にするべきかと色々考えて、かなり情報収集をしました。

途中新婦が2ヶ月の長期出張があり準備できない期間があったため、早めに準備を始めて本当に良かったと思っています。

KOTOWA京都八坂の割引や特典をチェック!

KOTOWA京都八坂の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場紹介サイトからがお得です!

式場紹介サイトから予約をする事でサイト限定の割引や特典を受けられたり、式場見学で数万円分の商品券がもらえるサイトもありますので、是非お得に利用しましょう!

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事