香川の結婚式場口コミ

弓絃葉(ゆずるは)での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

弓絃葉(ゆずるは)の口コミ
本サイトはプロモーションを含みます

弓絃葉(ゆずるは)」で結婚式を挙げたお二人(2018年2月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

結婚式場データ

会場名:THE GARDEN DINING 弓絃葉(ゆずるは)
住所:香川県高松市屋島西町678-60
TEL:0120-181-180

弓絃葉(ゆずるは)で結婚式!口コミ&ブログ

お二人の結婚式情報
挙式日 2018年2月
挙式時の年齢 新郎新婦ともに30歳
ゲストの人数 60名
ゲストの割合 新郎側30名・新婦側30名
見積もり費用 290万円
最終的な結婚式費用 340万円
式場見学に行った会場数 2会場
結婚式までの準備期間 8ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

ゼクシィで会場を予約して、試食会などに参加しました。

和婚に憧れがあったため「弓弦葉」を第一候補にしつつ、もう一か所自分が参列したときによかった「アイルバレクラブ」も見学に行きました。

お互い人事異動が4月と10月にあるため、人事異動が落ち着いた時期や仕事の繁忙月以外の消去法で、2月ごろの結婚式を希望していました。

予算的には500万円以内、場所は駅から近いか、遠くてもバスできちんと送迎してくれるところで検討していました。

弓絃葉(ゆずるは)に決めた理由

アイルバレクラブに関しては、最初に見学に行った際の営業担当者の対応がものすごく良かったのですが、和婚にする場合は近くの神社で挙げなければならないのが懸念材料でした。

一方、弓弦葉の最初に説明を受けた男性の営業担当者は少し冷たい印象を受けて、正直テンションが下がりました。

しかし友人もここで結婚式を挙げており、色々話を聞いたら「私を担当してくれたプランナーさんはすごく良かった。プランナーさんに会ってから考えてみれば?」とアドバイスしてくれたので、弓弦葉で話を進めることにしました。

結果的に担当してくれたプランナーさんがとても良い方で、こちらにして正解でした。

LINEを交換してくれ「何か困ったことや希望があればいつでも連絡してほしい」とおっしゃってくださり(申し訳なかったので緊急時以外は連絡しませんでしたが)、オプションの押し売りもなく安心して話を進めることができました。

私たち自身とても仕事が忙しかったので、希望した音楽をCDに焼いてまとめてくださるなど、色々手伝っていただき「本当に優しいプランナーさんに出会えて幸せだな」と感じました。

参列したことがあったので料理の美味しさも知っていましたが、改めて試食してみてもやはり納得のいく味でした。

弓絃葉(ゆずるは)の良かった点と残念だった点

弓絃葉の良かった点は、こちらがやりたい希望は出来る限り叶えてくれたことと、それに対してさらにアイデアを与えてくれたり、どこを削れば節約できるのかなども親切に教えてくださいました。

「福まき」といってお菓子を投げるという演出をしたのですが、「そのお菓子に当たりを付けるのはどうか?」と提案してくれ、それがかなりゲストの方に楽しんでもらえました。

打ち合わせも私たちの仕事が終わったあとだったので遅い時間ばかりだったのですが、せかされることもなく、いつもじっくりとお話しを聞いてくださり、次までにしておいてほしいことなど指示がとても的確で分かりやすかったです。

当日の着付け、ヘアメイクもかなりベテランの方が担当してくれて、着崩れもせずとても楽に着られるようにしてくれました。

弓絃葉の悪かった点は、式場が狭いところでした。

私たちの人数だと問題はないのですが、それ以上の人数になると結構ぎゅうぎゅうになって圧迫感が出てくると思います。

たくさんのゲストを招待したい方は、なかなかその点で難しいかなと思います。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用が上がった点は、ゲストの料理のグレードを最高ランクにしたことです。

料理の美味しさはもちろんなのですが、ドリンクの種類も豊富で、お寿司ビュッフェ、デザートビュッフェも付いてこの値段は納得いくものでした。

正確な値段は不確かなのですが、当初料理代は1人15,000円でドリンク代をサービス、さらに値引きもかなりしてくれたので、おそらく60万程度だったと思います。

あと衣装に関しては、白無垢とカラードレスの2点だけにしようと当初考えていたのですが、式場の提携外の衣装屋に相談したところ、私たちの会社の取引先だったということもあり、1着タダにしてくださいました。

結果的に白無垢、色打掛、ウエディングドレスと、当初考えていたものと全く違いましたが、どの衣装も気に入るものとなりとても満足できました。

まさか「ジルスチュアート」のウエディングドレスが着られるとは思いませんでしたし、手入れもかなり行き届いていたので、どれもすごく状態がよかったです。(提携のドレスは何人もの人に着まわされた感がすごかったので…)

新郎2着、新婦3着のレンタルで、トータルで60万円切るほどの値段だったと思います。

持ち込み料もサービスしていただきました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

ゲストの方一人ひとりが楽しんでくれるような演出と座席、料理、また遠方から来てくれるゲストにはホテルをとっておくなど、出来る限り来てくださる方たちを思いやることを第一に考えるようにしました。

これまで数多くの結婚式に参列したことがあるので、ゲストが楽しめる式と、もやっとする式の違いはよく理解しています。

みなさん忙しい時間を縫ってお祝いに駆けつけてくれるので、絶対「もやっとするような式」は避けたかったです。

衣装に関しては、色を当てるゲームをしたかったので、色打掛は自分のイメージと少し違う色をあえて選びました。

ゲストの反応や評判

ゲスト一人ひとりのことを考えながらアイディアとかを考えていたので、結婚式が終わった次の日は大量にお祝いLINEが来て、とてもうれしかったです。

今まで参加した結婚式の中で一番よかった」と、みんな言ってくれたのは本当にありがたかったです。

特に「福まき」や、フラワーシャワーではなく「折り鶴シャワー」など、これまで参加した結婚式とはひと味違う和婚が、ゲストにとって新鮮だったようです。

また選んだドレスが本当に反響が良くて、女性ゲストから「どこで借りたのか」質問攻めされました

弓絃葉(ゆずるは)で結婚式を終えての感想や反省点

私は当初、結婚式をしたくない派でした。

色々神経を使うし、正直時間とお金の無駄だと思っていたからです。

しかし親や主人に「人生の節目だから」と説得され、最初は少し嫌々で進めていたところもありました。

最初はこんなにテンション低い状態で始めた結婚式の準備でしたが、周りの方や弓絃葉のプランナーさんにサポートしてもらい、とても満足いくものとなりました。

今でも結婚式の写真やDVDを見返しますし、未だに「あの時の結婚式よかった」と言ってくれる友人もいて、結婚式を挙げてよかったなぁと思います。

ウエルカムスペースの準備や引き出物を選んだりする作業は大変ではありましたが、夫婦の絆も深まったと思います。

とても満足した結婚式になったので、後悔している点はありません

ただただ「挙げてよかった」のひと言に尽きます。

「THE GARDEN DINING 弓絃葉」掲載中の式場検索サイト

式場検索サイトを利用する事で、公式サイトには載っていない情報や口コミを見れたり、各サイトごとの割引や特典も受けられます。

また、式場検索サイトを通じて式場見学を行う事で、数万円分の商品券がもらえるキャンペーン実施中のサイトもありますので、是非この機会に活用しましょう!

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る