東京の結婚式場口コミ

トランクホテルでの結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

本サイトはプロモーションを含みます

トランクホテル(TRUNK HOTEL)で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年5月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
とにかくおしゃれな空間にしたかったので、色の統一はブレないようにしました。
会場名 トランクホテル/TRUNK HOTEL 公式HP
住所 東京都渋谷区神宮前5-31
TEL 03-5766-3200(WEDDING)

トランクホテルの口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

トランクホテルの結婚式口コミチャペル前での写真撮影
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2019年5月
挙式時の年齢 花婿20代後半・花嫁20代後半
ゲストの人数 110名
ゲストの割合 新郎側50名・新婦側50名・共通10名
見積もり費用 470万円
最終的な結婚式費用 640万円
式場見学に行った会場数 5会場
結婚式までの準備期間 4ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

会場探しは、まずは紙媒体のゼクシィを買い、自分たちのイメージしてる雰囲気を探しました。

紙媒体ゼクシィで目星をつけてから、ゼクシィのアプリで会場見学の予約をしました。

会場を探す時の条件として、都内23区にあり、かつ両方が行ったことない会場(友人などが結婚式を挙げていない会場)を選びました。

またなるべく早い時期に日程が空いていること、大人数が入るところ、お洒落な装飾ができるところと条件を決めて探しました。

ゼクシィには先輩花嫁の口コミなども多くあったので、自分たちのイメージしている会場なのかそうでないのかなど、わかりやすくイメージがつけられました。

トランクホテルに決めた理由

最終的にトランクホテルを見学して決定した理由は、使える披露宴会場が理想のイメージと近かったのと、建物自体が新しくておしゃれで気持ちが高まったからです。

会場見学時に会場・施設のさまざまな部分まで案内いただけたので、なによりその会場が好きになれたのが決め手です。

実際、他の会場より見積もりは高かったですが、プランナーさんの対応や、自分たちのイメージにマッチしたこと、さまざまな提案を見学時にしてくれたことが決め手になりました。

料理や演出など、具体的にプランナーさんがお話しくださったのが大変良かったです。

トランクホテルの良かった点と悪かった点

トランクホテルの結婚式費用ケーキ入刀時の様子

実際トランクホテルを利用して良かったことは、結婚式当日までに関わってくれた関係者の方々がすべてプロフェッショナルなことです。

完璧な仕上がりに持っていくことができました。

痒い所に手が届く、そんなサービス精神には大変満足しています。

打ち合わせは多くはないですが、いつもみっちり時間をかけてかなり細かく打ち合わせをしました。

1ヶ月に1回2回ほどなので、いつも宿題を大量ににもらうのが大変でしたがそれも楽しかったです。

お料理は試食会などがないので(タイミングがあえば試食会イベントに参加できることもあるとのことですが、我々はタイミングが合わず参加できていません)お料理はパンフレットから決めました。

組み合わせもできるので、お料理を凝りたい人にもおすすめです。

衣装は提携のドレスショップが豊富なので、とてもうれしかったです。

もちろん持ち込みもできます

ヘアメイクも当日のヘアメイクさんと打ち合わせができ、この時間もとても楽しかったです。

演出や装飾も具体的なイメージをある程度作って打ち合わせをしたので、当日はかなり満足のいく内容でした!

見積もりから費用が上がった点や下がった点

見学時の見積もりと最終的な費用は、約200万円ほど費用が上がりました。

費用が上がったポイントは、ドレスやお花などの装飾、あとは映像などの記録系だと感じております。

ドレスは好きなものを着たかったので、想定していた金額よりも上がってしまいました。

あと盲点だったのが、写真撮影やアルバムなどの記録媒体です。

せっかくの当日の様子を記録に残したかったので、ここは節約できずプランを組むことにしました。

動画撮影やアルバムなどランクはあるものの、後悔したくなかったので頼むことにしました。

その他のお料理やドリンク、演出の部分では想定通りの金額でした。

逆に費用を抑えることができた部分は、ペーパーアイテムの持ち込みです。

業者に頼むのではなく全てを自分たちで作成することで、かなり費用を抑えられることができました。

メッセージカードやプロフィールブックなど、作りたいものを作ることもできたし、費用を抑えることもできたのでよかったです。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

わたしたちは、とにかくおしゃれな空間にしたかったので、色の統一はブレないようにしました。

テーマカラーを決めて、それに基づいて装花・ペーパーアイテムなどを進めました。

また動画も全て手作りしましたが、手作り感がでないようにクオリティにはこだわりました。

雰囲気作りが一番手をかけたところです。

ドレスや衣装なども合わせたので、結婚式当日は全体がグッとおしゃれでトレンディな雰囲気に仕上げることができました。

すべてプランナーさんと共有して、プランナーさんにも助言をいただき実現できました。

ゲストの反応や評判

参列してくれた友人や会社の同僚、上司などからは大変好評でした。

ふたりらしさが溢れてたなど、普段のわたしたちを知る人からも装飾やドレスなどを褒めてもらえたことは大変うれしかったです。

また会場自体がおしゃれでたくさん写真を撮ってくれた人が多く、トランクホテルを選んで本当によかったと感じました。

また、わたしたちも知らなかったのですが、結婚式の数日前に籍を入れた友人夫婦に、会場からサプライズのデザートプレートを出す演出をしてくれたことは、かなり驚きと嬉しさがありました。

トランクホテルで結婚式を終えての感想や反省点

とにかくいろんな要素を持ったトランクホテル、こちらで結婚式を挙げて本当によかったと今振り返ると思います。

また帰ってこれる場所、そんなHOTELなのでいつまでも思い出に浸れるのも素敵なポイントです。

会場によって自分たちのスタイルを作れるので、本当に唯一無二の結婚式を挙げられると思います。

費用は少し張りますが、一生に一度のこと。

最高の場所と最高のプロフェッショナルのスタッフの皆さまには感謝です。

ヘアメイクも装飾も装花もイメージがある場合は、しっかりアウトプットして念入りに打ち合わせをすることで、よりイメージに近づけたかなと反省する点はあります。

またこだわる所には力を入れてお金もかけていいと思いますが、どこかでバランスをとらないと費用の部分は可愛くないです(笑)

トランクホテルの割引や特典をチェック!

トランクホテルの式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「トランクホテル」掲載サイト

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事