兵庫の結婚式場口コミ

蘇州園での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

蘇州園の結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

蘇州園で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年11月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
もし結婚式を行うことがもう一度あったとしても、また蘇州園にお世話になりたいと思うほど大変満足されたそうです。
会場名 ザ・ガーデンプレイス蘇州園/THE GARDEN PLACE SOSHUEN
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉山手4-7-28
TEL 078-851-9898
公式HP https://soshuen.jp/wedding/

蘇州園の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

蘇州園の結婚式口コミ
卒花の結婚式情報
挙式日 2019年11月
挙式時の年齢 花婿40代後半・花嫁40代後半
ゲストの人数 65名
ゲストの割合 新郎側25名・新婦側40名
見積もり費用 320万円
最終的な結婚式費用 480万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 10ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

紙媒体では「ゼクシィ・25ans WEDDING」、サイトでは「ゼクシィ・ウェディングパーク」を参考にしました。

あまりカジュアルではなく、クラシック風というより本当に歴史のある建物であること、外(できればお庭)が見えるロケーションであること、料理が美味しいことを中心に考えました。

場所は、現在住んでいる大阪市内、もしくは周辺を希望しました。

日取りは、あまり暑くない季節で緑が美しい時期、六輝は気にしませんでした。

蘇州園に決めた理由

古い日本家屋のお屋敷にあるような門をくぐった時に、非日常感を感じ、ゲストも楽しんでもらえるのではないかと思いました。

お料理を小さいポーションで試食させていただきました。

サービスのスタッフの方が若く一生懸命であることは伝わってきたのですが、料理内容についての質問や、その他の知識に不安が残りました。

プランナーは若い女性の方でしたが、本当に蘇州園がお好きでいらっしゃることが伝わってきて、ここでお世話になりたいと思いました。

蘇州園の良かった点と悪かった点

打合せは、当日までに5回程度であったかと思います。

演出もあまり無かったので、かなりスムーズに進んだと思います。

演出はあまり行わなかったのですが、かなり自由に自分たちのしたい挙式・披露宴を組み立ててくださったように思います。

紙物等、本当はもう少し自分で作ったり、ネットでお願いしてみたいところもありましたが、時間的・結婚式直前の精神的なことを考え、全てお任せすることにしました。

招待状は、ご紹介いただいた中で一番お安いプランでしたが高級感があり、また蘇州園のことがゲストの皆様に伝わるようなもので良かったです。

結婚式当日までは不安な部分もありましたが、当日は全てが最高でした。

影で見守ってくださったプランナーの方、堂々として安心感のあったバンケットのマネージャー、いつも近くでリラックスさせてくださったヘアメイクの担当の方、私たちと蘇州園の良いシーンを切り取ろうとアグレッシブに動いてくださったカメラマンを始め、皆さまのおかげで最高の一日になりました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用が上がった点

料理(+5000円×70名)

ゲストに食事を楽しんで欲しいと思っていたため、元々の見積りからグレードアップをしました。

一番上では無くても問題無いとは思いますが、見積りに含まれる一番お安いプランでは少し寂しい印象でした。

ドリンク(+2000円×70名)

このご時世ですので、ノンアルコールビールは必須だと思います。

選んだプランより下のものでは、ノンアルコールビールを含めて選べるのが3種まででした。

当日の料金アップを気にするのも嫌でしたので、ゲストの皆様が気兼ねなくドリンクを頼めるプランにしました。

ドレス(+15万円)

お色直しはせずにウェディングドレス1着にしました。

費用を抑えたつもりでしたが、ご紹介いただいたミキモトのティアラが素晴らしく…、ジュエリーで費用がアップしました。

レンタル用品(+7万円)

前撮り費用(+30万円)

費用が下がった点

引菓子の持ち込み(▲5万円)

引菓子やプチギフトは、新郎新婦の思い入れのあるものをお渡ししたいと思っていました。

カタログでピンとくるものも無かったので、持ち込みをさせていいただきました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

ゲストの方とゆっくり過ごす一日にすることを優先しました。

そのため、お色直しは無し、スピーチや余興は最小限に抑え、テーブルラウンドでは、ゲストの方にマイクを渡してインタビューを行いました。

また、ゲストの方同士でもふれあいがあれば良いなと思っていましたので、同じテーブル内で知らない方がいらっしゃる場合には、テーブルの方を紹介するカードを作り、席札と一緒に置いて貰いました。

衣装・お花・ヘアメイク、全てにおいてクラシックな雰囲気であることにこだわりました。

ゲストの反応や評判

料理については、本当に褒めていただきました。

会社の代表を務められている方も多く、ゲストの年代も決して若くは無く、お口も肥えていらっしゃる方が多かったのですが、皆さま喜んでいただけました。

式場自体に対しても、新郎新婦相手ですので当たり前かもしれませんが、後になってもご批判等いただくこともなく、「素晴らしい結婚式でした」というお言葉ばかりでした。

蘇州園や当日のスタッフの皆様に対しても、お褒めのお言葉をいただきました。

蘇州園で結婚式を終えての感想や反省点

振り返っても大変満足しています。

もし、もう一度結婚式を行うことがあったとしても(来世だとしても)、蘇州園さまにお世話になりたいと思います。

既婚の友人たちにも、「次があるならここで結婚式をしたい」と言われています。

披露宴の時間の長さは、そこそこ余裕のあるプランでしたが、それでもあっという間の一日でした。

反省ではないのですが、結婚式の前にもう少し自分自身に時間の余裕があったなら、紙物等、自作をしてみたかったとは思います。

蘇州園の割引や特典をチェック!

蘇州園の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場紹介サイトからがお得です!

式場紹介サイトから予約をする事でサイト限定の割引や特典を受けられたり、式場見学で数万円分の商品券がもらえるサイトもありますので、是非お得に利用しましょう!

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事