岐阜の結婚式場口コミ

聖ラファエル教会 岐阜での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

聖ラファエル教会 岐阜のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

聖ラファエル教会 岐阜で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年9月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
新婦の衣装を3着にしたため、見積もりより50万円アップしたようですが、ご祝儀で結婚式の費用は全て払えたそうです。
会場名 聖ラファエル教会/St. RAPHAEL CHURCH
住所 岐阜県中津川市茄子川112-642
TEL 0573-68-7510
公式HP http://straphaelchurch.jp/

聖ラファエル教会 岐阜の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

聖ラファエル教会 岐阜の口コミ新郎新婦によるバンド演奏
卒花の結婚式情報
挙式日 2019年9月
挙式時の年齢 花婿28歳・花嫁26歳
ゲストの人数 83名
ゲストの割合 新郎側53名・新婦側30名
見積もり費用 250万円
最終的な結婚式費用 310万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 8ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

地元には式場が3つしかなく、選択肢が少なかったです。

3つのうちの1つは、できて5年程だったので綺麗で、周りの友人はほとんどそこで挙げています。

正直参列する側としては飽きてしまって、「私達は挙げるなら違うところが良いね」と主人と意見が一致しました。

もう1つの会場は、ガーデンに出る時の階段から国道が丸見えだと聞いたので、却下しました。

ゼクシィを買って、こんなところいいなあと見たり場所を調べたりしたのですが、結局は地元で挙げたので無意味でした。

聖ラファエル教会 岐阜に決めた理由

聖ラファエル教会は、主人が毎年職場の忘年会で使わせていただいている会場だったので、顔馴染みの方がいて最初からその方が対応してくださったので、気負わずに打ち合わせに行くことができました。

元々結婚式を挙げたいと思っていなかったタチなのですが、ここでなら挙げてみたいかなと思えました。

会場自体が広すぎず、こじんまりした雰囲気が落ち着いたし、貸し切りで使えることが魅力的でした。

料理は、地元で有名なフレンチのお店のシェフが作っているので美味しいと評判で、迷いがなかったです。

聖ラファエル教会 岐阜の良かった点と悪かった点

新しい式場で予約が立て込んでいる訳ではなかったので、余興の練習などに会場を使わせていただけました。

夏だったので、クーラーをいれて下さり、飲み物もサービスしてくれたり、無料で会場を貸してくれました

夫婦でバンドの出し物をしたので、スタジオを借りると金銭的に苦しかったのでとても助かりました。

立地も良く、恵那峡が一望できる会場で、当日は天気もよく最高でした。

料理は、結婚式当日は新郎新婦はなかなか食べられないとのことで、後日お店に無料で食べに行けるサービスがあり、利用させていただきました。

フレンチのコースが前菜からデザートまで全ておいしく、幸せな時間となりました。

衣装は、聖ラファエル教会の中では対応しておらず、別店舗に打ち合わせに行っていました。

前撮りの時も、衣装側と式場側で連絡を取り合ってくださるとスムーズだったかなと思いました。

衣装担当の方は、少し対応が悪く淡々としていて、こちらから聞かないと教えてくれず、両親も「説明があまりなくよくわからないし大丈夫か?」と不安がっていて、無事に当日を迎えられるのか少々不安がありました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

衣装で、白ドレスと和装はどうしても着たかったのですが、カラードレスをどうしようかとても悩みました。

1着とても好みの色があり、前撮りだけで着ようかなと思いましたが、友人の結婚式に行くと「どんなドレスにしたのかなあ」と思える楽しみもあると思い、結局当日も着ることにしました。

衣装が新郎1着と、新婦が3着だったので、衣装の金額が見積りより50万円、ぐんとあがりました。

2着目30%オフ、3着目半額と最初に説明されましたが、実際よくわからないまま決めてしまいました。

結婚式の演出などでは、プロフィールムービーやプチギフトは自分たちで用意したので費用には含まれていないし、料理は12000円の1番お値打ちなコースにして、メニュー表も1番安いものにしました。

その代わり、途中でゲームを設け、景品は飛騨牛にしてそこは奮発しました。

引き出物は、親族のものに品数を増やしたので少々高くなりましたが、節約できるところは節約しました。

主人が親戚をたくさん呼んだので、ご祝儀で結婚式の費用は全て払えたので助かりました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

気取った感じではなく、私達らしい自然な感じををテーマにして、会場には緑をたくさん使いました。

衣装も、主人の蝶ネクタイは淡い色合いのものにして、ドレスもナチュラルなものを選びました。

挙式の後は中庭でお菓子巻き、写真撮影、乾杯をして、その時間はティアラを外して花冠(ほとんど葉っぱ)を着けました。

ブートニア、ブーケ、花冠は全て手作りしました。

和装の時のブーケボールは、友人が作ってくれました。

保育士をしていたので物作りは好きで、しばらく保育士に戻る気がなかったので、「この機会に思う存分作ろう!」と思いたくさん手作りしました。

ひつじのショーンが好きで、受付の近くに「座れるひつじのショーン(商品名です)」を置き、座ってね!と描いた看板を置き、子どもたちも楽しめるよう工夫しました。

ゲストの反応や評判

「あたたかくて良い結婚式だった!」とたくさん言ってもらえました。

笑いあり、涙ありで感動した」と言ってもらえたのが1番嬉しかったです。

私は来てくれたみんなが楽しんでくれているかが気になって、披露宴の時はキョロキョロしてしまいました。汗

友人に余興はお願いせず、「自分たちからみんなに感謝の気持ちを伝えたいね」ということで、バンド演奏をしました。

下手くそでしたが、気持ちは伝わったかなあと思います。

二次会もやらなかったので、途中でゲーム(名前を書いたくじを新婦が引いて、呼ばれた人が「黒ひげ危機一髪」に剣を刺し、黒ひげが飛び出した人に景品)をして、みんなが楽しめるように工夫しました。

聖ラファエル教会 岐阜で結婚式を終えての感想や反省点

聖ラファエル教会 岐阜の費用ゲストの子供達からサプライズ余興

他の会場がどうなのかはわからないのですが、挙式と披露宴のリハーサルがなく、挙式の流れは紙でもらったのを呼んだだけでした。

なので当日スムーズにいけるのかとても不安で、前日はあまり寝れませんでた。

披露宴も、流れは分かっていてもどこにどう立てばいいのかも分からないまま当日で、式場の方が誘導してくださいましたが、着なれないドレスで歩きにくいこともあり、動きがチグハグだったと思います。汗

もう少し凛としていたかったなあ」というのが反省点です。

披露宴では子どもたちからのサプライズ余興があり、とても感動しました。

友達みんなに会えたこともとても嬉しくて、特別な日になりました。

聖ラファエル教会 岐阜の割引や特典をチェック!

聖ラファエル教会 岐阜の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場紹介サイトからがお得です!

式場紹介サイトから予約をする事でサイト限定の割引や特典を受けられたり、式場見学で数万円分の商品券がもらえるサイトもありますので、是非お得に利用しましょう!

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る