岡山の結婚式場口コミ

セントパトリック教会での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

セントパトリック教会の口コミ
本サイトはプロモーションを含みます

セントパトリック教会で結婚式を挙げた卒花嫁(2018年6月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
衣裳店も運営するNISHIKIYAグループの式場で、結婚式プレゼントというキャンペーンに当選したそうです。
会場名 セント・パトリック教会/ウェリントンマナーハウス
住所 岡山市中区浜3-8-55
TEL 086-271-1551

セントパトリック教会で結婚式!卒花嫁の口コミ&ブログ

卒花の結婚式情報
挙式日 2018年6月
挙式時の年齢 花婿20代前半・花嫁20代前半
ゲストの人数 110名
ゲストの割合 新郎側60名・新婦側50名
見積もり費用 100万円(ご祝儀を差し引いた自己負担額)
最終的な結婚式費用 120万円(自己負担額)
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 6ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

Instagramで出てきた広告で、結婚式プレゼントというキャンペーンに応募して当選しました。

式場は数会場の中から選べるようになっていて、実際にホームページを見て自分の気に入ったところを選びました。

セントパトリック教会は歴史を感じられる建物で、レトロな雰囲気が素敵で一目惚れで選びました。

あまり大きな結婚式ではなく、こじんまりとしたアットホームな結婚式にしたかったので、その希望にもピッタリだなと、ホームページを見たときに感じました。

セントパトリック教会に決めた理由

実際に教会を見ると、思っていた以上に素敵で赤い絨毯とステンドグラスがきれいでした。

また、プランナーの方も優しく、しっかりした方でしたので「ぜひお任せしたいな」という気持ちになりました。

費用面は「予算100万円(ご祝儀を差し引いた自己負担額)でなるべく収められる」とのことだったので安心していました。

料理は食べていませんが、こだわっているようで、口コミでも美味しいと評判だったのでいいなと思いました。

予算が安く、それでもしっかりと結婚式をあげてほしいという思いが伝わってきて、セントパトリック教会で結婚式を挙げることを決意しました。

セントパトリック教会の良かった点と悪かった点

妊婦だったため、何度も会場に足を運ばなくてよかった点はすごく助かりました。

会場は家からも少し遠い場所でしたので、「月に1回来てくれたらいい」とのことでした。

料理も評判がよく、友人たちから「美味しかったよ!」と褒めていただきました。

衣装のスタッフさんもとても優しく、寄り添いながら一緒に選んでくれました。

妊婦であることを考慮しながら私の希望も聞いてくださり、とても親切にしてもらいました。

セントパトリック教会のどのスタッフの方も、予算内におさめようと最大限の努力をして下さいました。

悪かった点は、6月だったため結婚式をする人が多く、プランナーの方が疲れていた点です。

当日は余裕がなさそうで、仕方ないのかもしれませんが、せわしなかった印象を受けました。

もう1点、結婚式が終わった後の案内物が多いのが残念です。

クリスマスはもちろん、ディナーの案内、電話が多くて少し困ります。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

料理のグレードは変わらずでしたが、ドリンクのグレードは上げたので費用が高くなりました。

1人+1000円ほどで飲み放題の幅が広がるのでアップしました。

また、衣装のドレスは好きなものを選び、披露宴のドレスは5万円ほど追加費用がかかるものを選び、新郎のタキシードも+1万円ほどのものを選びました。

写真をプロの方に頼むオプションをつけ、アルバムも作成してもらったので、+6万円ほどかかりました。

費用を削った点は、新郎のワイシャツは持ち込みました

また、フラワーシャワーも持ち込み、手作りのリボンを混ぜたので少し費用が削れました。

招待状も手作りしたので、3万円ほどは削れました。

生い立ちムービーは式場で作ってもらうとかなり高かったので自分たちで制作し、5万円ほどは削れたと思います。

削れるところはなるべく削って、手作りできそうなものは手作りを心がけましたが、仕事もしていて妊婦で、期間も短かったため厳しかったです。

周りの協力を得ながら、費用を少しでも抑えることができたと思います。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

ウエディングケーキにはこだわり、デザインはフルーツが流れるようにしたかったので、そのように頼みました。

ケーキの中のフルーツにバナナが好きなので追加してもらいました。

披露宴のドレスはラプンツェルが好きなので、ラプンツェルイメージで紫のドレスにしました。

髪の毛はあまり長くなかったのですが、ラプンツェルのように編んでくれて、花をあしらってくれました。

会場の花はピンクが好きなのでピンクメインで、ガーベラが好きなのでガーベラを沢山使ってもらいました。

ゲストの反応や評判

料理がとても美味しかったと言う方が多かったです。

中には「今まで行った結婚式の中で一番美味しかった」と言っていただいたゲストの方もいました。

私も終わったあとに食べましたが、冷めても美味しかったのでクオリティは高かったと思います。

黒ひげ危機一発をしたのですが、楽しかったと言ってもらいました。

また、「教会のステンドグラスがとてもきれいで、赤い絨毯と私のウエディングドレスがとても映えていて綺麗だった」と褒めていただきました。

セントパトリック教会で結婚式を終えての感想や反省点

セントパトリック教会のみなさんには、短期間で低予算、そして妊婦だった私のわがままを沢山聞いてもらいました。

嫌な顔をせず、真剣にいい結婚式になるように考えてくれて、とても嬉しかったです。

結婚式も諦めていたので、このような機会をいただいて本当に結婚式をしてよかったと思います。

反省点としては、やはり時間がなかったため、もう少しゆっくり準備をしたかったことです。

時間がないため旦那と喧嘩になることもありましたし、「もう少しクオリティの高い演出ができたのにな」と思っています。

セントパトリック教会の割引や特典をチェック!

セントパトリック教会の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場紹介サイトからがお得です!

式場紹介サイトから予約をする事でサイト限定の割引や特典を受けられたり、式場見学で数万円分の商品券がもらえるサイトもありますので、是非お得に利用しましょう!

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事