埼玉の結婚式場口コミ

料亭山屋での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

料亭山屋の結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

料亭山屋で結婚式を挙げた卒花嫁(2018年10月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
料亭ということで料理がかなり美味しく、持ち込み料が一切かからない事も魅力的だったそうです。
会場名 料亭 山屋
住所 埼玉県川越市幸町11-2
TEL 049-224-0048
公式HP https://ryoutei-yamaya.com/wedding/

料亭山屋の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

料亭山屋の結婚式口コミ
卒花の結婚式情報
挙式日 2018年10月
挙式時の年齢 花婿20代後半・花嫁20代後半
ゲストの人数 60名
ゲストの割合 新郎側30名・新婦側30名
見積もり費用 210万円
最終的な結婚式費用 240万円
式場見学に行った会場数 2会場
結婚式までの準備期間 1年

結婚式場はどうやって探しましたか?

川越を歩いていたところ、お店の掲示板に結婚式ができると書いてあり気になっていました。

なるべく少人数でこじんまりとやりたい、そして和装が似合う場所をと考えていました。

祖母が高齢ということもあり、できれば地元川越でやりたいとも思っていたのでちょうどいいかなと思いました。

その後、ウエディングパークでも検索をしたところ料亭山屋の他にも和装で少人数でできそうなところが幾つかあったので、川越市内で絞って探し続けました。

料亭山屋に決めた理由

料亭山屋へ見学に行った時、自分が結婚式をあげた時のイメージがしやすいと感じました。

料亭だったのでプランナーさんはいなかったのですが、おかみさんが全面協力しますという気持ちが嬉しかったです。

会場の雰囲気も街中にあることを忘れてしまうような日本庭園と日本建築が美しく、和装なら絶対ここだなと思いました。

季節によって庭の風景が変わるのも魅力的だったし、なにより料亭ということで料理がかなり美味しかったです。

一般的な結婚式場だとプラスで費用がかかる持ち込み料も一切かからないことも魅力でした。

料亭山屋の良かった点と悪かった点

とにかく料理が美味しかったです。

設備は大きな式場より少ないですが、いろんなものを自分で作って持ち込んだので持ち込み料がかからないことはとても助かりました。

提携している着物屋さんの衣装もとても美しく、レンタルで料金も安いのにかなり質が高いことにおどろきました。

料亭山屋と着物屋さんの付き合いが長いそうで、いろいろとわがままを言ったのに対応してくださって、着物選びのアドバイスもしてもらえました。

ヘアメイクさんとも事前打ち合わせができたので、イメージ通りの髪型にすることができたのも嬉しかったです。

おかみさんもこちらの要望に応えるためにいろいろ調べてくださったので、やりたいことは全部やることができました。

カメラマン、お色直しの衣装、BGM、ペーパーアイテム、装花、司会、とにかくほとんどのものを持ち込みにしたのですが、これに対しての追加費用は一切かかりません。

料亭山屋のスタッフが当日も手伝ってくれるので和気藹々と進めることができました。

大きな結婚式場ではないですが、自分のやりたいことを全てやることができたのでよかったです。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

料理の金額が3パターンから選ぶことができたのですが、料理をメインに考えていたので見積もり時の安いものから一番高いものにしました。

はじめはムービーを流す予定がなかったのですが、途中からやりたくなってプラス5千円がかかりました。

ケーキ入刀よりも鯛開きをしたかったので、これもプラス1万円です。

お子さん連れの方用に料理を少し変更しましたがマイナス3千円でした。

始めの見積もりよりも大きく費用がプラスになったのは、ドリンクのコースも高いものにしたからです。

ゲストがお酒好きな人が多いので、ケチらずにいいお酒が飲めるコースに変更しました。

カメラマンを自分で手配したり、引き出物の準備も自分でしたので、マイナス5万円くらいになりました。

始めの見積もりよりもやりたいことや自分で手配するものをプラスマイナスして、だいたい30万円くらい多くなりました。

一般的な結婚式よりもかなり安いのに、料理は美味しいし持ち込み料はかからないし、金額的にかなり満足しています。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

ペーパーアイテムをこだわりました。

デザインの仕事をしているので、招待状や当日のペーパーアイテムを全て手作りしました。

紙や色味なども統一するためにいくつも試作をして、自分が納得いくものを作れたと思います。

ヘアメイクもなるべくナチュラルにしたかったので、引き算メイクをしたいことをメイクさんに伝えました。

髪飾りや装花は地元のお気に入りのお花屋さんに全てお任せにしましたが、自分が好きなお店なのでイメージ通りで嬉しかったです。

ゲストの反応や評判

料亭山屋の結婚式費用余興に川越祭りのお囃子

川越祭りのお囃子を余興に用意したのですが、なかなか近くで観れるものではないので好評でした。

また、友人からのスピーチや余興を無しにしたので、緊張せずに結婚式を楽しめたと言ってもらえました。

料理も美味しくて、みなさん完食してくれていました。

ムービーも手作りしたのですが、涙を流してくれる人がたくさんで、おかみさんからも褒めてもらいました。

ペーパーアイテムや装花などこだわった部分はゲストから褒めてもらえたし楽しんでもらえたので、準備を頑張ってよかったと感じます。

料亭山屋で結婚式を終えての感想や反省点

理想の結婚式を挙げるために一年準備期間にしました。

でも、今となってはとても大切な一年で、この一年がなければ思ったものはできなかったと感じます。

ペーパーアイテムを全部作ると決めてからは夫を頼るのをやめ、自分のこだわりを貫く気持ちで制作していました。

夫は特に要望がなかったので、いつも相談役でしたが客観的に見てくれたので助かりました。

こじんまりと・ゲストが美味しく楽しく・自分の好きなものに囲まれて」このキーワードだけは崩さずにやりきることができて大満足でした。

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事