大阪の結婚式場口コミ

大阪迎賓館での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

本サイトはプロモーションを含みます

大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年10月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
和装だったのでケーキ入刀ではなく、鯛の塩釜を二人で木づちで割って、鯛茶漬けをふるまいました。
会場名 大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館 公式HP
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2(大阪城西の丸庭園内)
TEL 0120-291-888(ウエディング)

大阪迎賓館の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

大阪迎賓館の結婚式口コミケーキ入刀の代わりに鯛の塩釜を割る二人
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2019年10月
挙式時の年齢 花婿20代後半・花嫁20代後半
ゲストの人数 60名
ゲストの割合 新郎側30名・新婦側30名
見積もり費用 270万円
最終的な結婚式費用 360万円
式場見学に行った会場数 2会場
結婚式までの準備期間 8か月

結婚式場はどうやって探しましたか?

電車の広告で掲出されていた、ブライダルイベントの「ウエディングマルシェ」に参加しました。

そこに出展していた結婚式場の中で、「緑が多い会場であること」「1日に結婚式を挙げる組が少ないこと」「和装が似合う会場」を条件にお話を聞き、その中で希望に合った会場の見学を予約しました。

お話しした担当者の印象も、会場選びに大きく影響しました。

場所は大阪で予算は特に決めていませんでした。

会場の見学に伺い、理想通りの会場だったので大阪迎賓館に決めました。

大阪迎賓館に決めた理由

大阪迎賓館はAPECの会場として使われた趣きのある木造建築で、和装が似合う会場であることや、大阪城が目の前に見えて、緑が多いことが一番の決め手でした。

控室は茶室で来賓の皆さんも非日常を味わうことができ、そこでも目の前に大阪城が見えるので、待ち時間も写真撮影できたりと楽しんでいただけると思いました。

料理の試食をしましたが、満足できる味でコースを一品一品選べることも魅力的でした。

1日2組しか結婚式を挙げられないので、ベストシーズンの土日はほとんど予約が埋まっており、また見学に行った当日に予約すると割引があることもあり、見学に行った当日に予約を決めました。

大阪迎賓館の良かった点と悪かった点

大阪迎賓館の結婚式費用大阪城をバックに写真撮影

来客用の控室が普段は入れない茶室なので、来客の皆さんがとても非日常を楽しんでくれたようでした。

また、1日2組しか結婚式を挙げられないので、他人と出くわすことがなく、プライベートな空間でゆっくりできることもよかったです。

衣装選びの回数も複数回あり、ヘアメイクも事前のリハーサルがあり、色々なパターンを試せるので良かったです。

結婚式当日はスタッフが多数配置されており、十分なサービスがありました。

駅から遠い場所にありますが、マイクロバスの手配を無料で付けてくれたので送迎も安心でした。

タクシーを手配いただくことも可能です。

打ち合わせも複数回用意されており、そこで心配事を解消することができました。

料理のコースを決めるための試食会もありました。

追加費用を払えば両親を招待することもできるそうです。

また会場を予約した時点でVMG HOTELS&UNIQUE VENUESグループのレストランの割引チケットをもらえました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

コース料理が一品一品選べるのですが、見積もりの段階では一番ランクが低いものが設定されています。

料理の品によって金額が異なることが予約時点で説明がなかったので、その点は不親切だと思いました。

最低ランクでもおいしいとは思いますが、来客の方には満足してほしいと思い、1人あたり1万円ほど費用が上がりました。

会場を押さえる見積もりの時点で、料理のグレードを上げて出しておいた方が割引率も多くなって良いと思います。

引き出物は会場指定のものと言われていましたが、サービス料もかかるし、あまり納得のいくものがなかったので、別のサービスを利用して費用も抑えることもできました。

持ち込み関係については、予約の時点できちんと相談しておいた方が良いです。

フラワーアレンジメントを習っているので、ブーケは持ち込みをしたいと予約の段階で相談すると、普段は契約している業者に発注しないといけないが、持ち込み可となりました。

こだわりたいものは会場に相談してから契約すべきだと思います。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

一番は料理にこだわりました。

来客の方へ一人ひとり直接きちんとおもてなしをするのは難しいですが、美味しい料理を提供することが一番のおもてなしだと思い、グレードアップしました。

それにより費用は跳ね上がりましたが後悔はありません。

和装だったのでケーキ入刀ではなく、鯛の塩釜を二人で木づちで割って、鯛茶漬けをふるまいました。

他の会場より比較的金額が高いので、どこに費用を割いて、どこの費用を下げるかの検討を重ねました。

ゲストの反応や評判

会場が非常に趣きのある木造建築なので、雰囲気が良く楽しんでいただけました。

また直前に大阪で開催されたG20も大阪迎賓館で開催されており、その会場に入場できたこともブランドが上がってよかったようです。

プライベートな空間なので、急かされることなく落ち着いた時間を過ごすことができました。

また結婚式の催し物を短くして、お食事の時間を多くしたので、新郎新婦と来客の方と会話する時間を十分に設けられた点も良かったと聞きました。

大阪迎賓館で結婚式を終えての感想や反省点

他会場に比べて費用が高いので、来客の方を満足させながらどこの費用を抑えるかで苦労しました。

予約の段階で見積もりを高くして、割引率を高くしておいた方が良いということを知らず、見学に行く前に質問事項を整理しておけばよかったなと反省しました。

コース料理の選択も内容によって金額が異なることを事前に説明がなかったので、こちらが質問しておけば良かったと思い残念でした。

迷ったときは最初に決めたコンセプトに沿って決めると、悩むことも少なくて良いと思います。

大阪迎賓館の割引や特典をチェック!

大阪迎賓館の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「大阪迎賓館」掲載サイト

ハナユメの特典を見る

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事