兵庫の結婚式場口コミ

北野クラブソラでの結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

北野クラブソラの結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

北野クラブソラで結婚式を挙げた卒花嫁(2016年4月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
スタッフの対応が本当に素晴らしく、打ち合わせでも訪れる度にしっかりした挨拶があり、嫌な思いをしたことがありませんでした。
会場名 北野クラブ ソラ/KITANO CLUB SOLA
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-5-4
TEL 078-222-5515

北野クラブソラの口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2016年4月
挙式時の年齢 花婿20代後半、花嫁20代後半
ゲストの人数 80名
ゲストの割合 新郎側50名・新婦側30名
見積もり費用 350万円
最終的な結婚式費用 500万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 1年間

結婚式場はどうやって探しましたか?

婚約してから結婚式場を決めるまで、「ゼクシィ」と「無料雑誌レイウェディング」は毎月読んでいました

費用はできれば400万円くらいで、「桜の咲く頃かひまわりが咲く頃がいい」と思っていました。

なるべく景色が綺麗なところがよく、兵庫県の神戸市は結婚式場がたくさんあり、なかでも北野が有名なので、「北野で結婚式をできたらいいな」と思っていました。

北野が無理なら、海の見えるところでもいいと思っていました。

会場の種類にこだわりはなかったですが、できるだけやりたいことができ、融通がきくようなところを探しました。

北野クラブソラに決めた理由

式場見学に行ったとき、桜が散ってしまっている時期だったのですが、「式場に入るまでに通る道のガーデン」がとても緑々しく綺麗だったのを覚えいます。

ここが春に桜が満開になると思うと、「絶対に綺麗だろうな」と思いました。

「北野クラブソラ」のプランナーさんも、さすが神戸でトップの結婚式場というだけあって、素晴らしい対応でした。

費用の予算を聞かれて予算内でプランを立てて下さいましたが、やりたいことをやると予算内では無理かなと感じました。

ただやりたいことを伝えると、プランナーさんも「一緒に絶対にやりましょう!」と言ってくれて嬉しかったです。

北野クラブソラの良かった点と悪かった点

北野クラブソラのスタッフの対応は、本当に素晴らしいものでした。

打ち合わせの際でも訪れる度にしっかりした挨拶をして下さり、嫌な思いをしたことがありませんでした。

料理も「北野クラブの料理人さん達」ということで、美味しいものしかありませんでした。

立地は最寄り駅からは少し山に上がらないといけないので近いとは言えないですが、「北野クラブソラ」から見る神戸市はとても綺麗で、夜景は本当に素敵なので大満足でした。

結婚式の打ち合わせは、本当は「三ヶ月前からでいい」と言われたのですが、不安だと伝えると半年前からしてくださり、こちらの意見やわがままをすべて受け入れてくださいました。

本当に何もかも上手くいっていたのですが、あれだけ打ち合わせをしたのに結婚式当日にミスが起きました。

「ディズニー婚」をしたのですが、テーブルのナフキンをミッキー型にできると言われており頼んでいたのですが、当日「ヨット型のナフキン」になっていました。

結婚式当日はバタバタして気付かず後日写真で気付き、プランナーも気付いてなかったことに残念だと思いました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

料理は前もって試食会に行き、一番安いものはゲストの方々におもてなしをするのに合わなかったため上から2番目のものを選び、「デザートビュッフェ」を付けました。

デザートビュッフェには「チョコレートフォンデュのタワー」もあり、みんなに楽しんでもらえるようにしました。

結婚式の衣装には誰よりもこだわり、半年間かけて選びました。

カラードレスは昔から絶対に着たいと思っていたブランドのものを持ち込みました

手作りアイテムはディズニーの「美女と野獣」がテーマだったので、美女と野獣の衣装を着た「ダッフィーとシェリーメイ」を置き、ポット婦人や仲間たちのぬいぐるみも持ち込みました。

またファーストバイト用に「大きいしゃもじ」に美女と野獣のイメージの「赤バラの花と黄色いリボン」をつけて持ち込みしました。

ウェディングケーキもこだわり、「ベルが大好きな本」のかたちにしてもらい、その上に砂糖で作ったバラとフィギュアをおいてもらい、ケーキ台の下には「野獣とベルの人形」を座らせ、赤と黄色のバラの花びらを散らしてもらいました。

ゲストの反応や評判

口を揃えて、「今までいった結婚式の中で一番すごかった」と言ってもらえました。

特にゲストに気を使ってくれていると好評だったのが、「トイレの装飾」と「引き出物」でした。

北野クラブソラは披露宴会場の各部屋にトイレがついており、鏡に剥がせるディズニーのシールを貼ってもらい、ディズニー感を演出しました。

あと女子トイレには「綿棒やカロリーオフのサプリやストッキング」、男子トイレには「ウコンのサプリや汗拭きシート」など使えるものを置きました。

それが今までの結婚式ではなかったようで、とても喜んでもらえました。

北野クラブソラで結婚式を終えての感想や反省点

もう全て大満足のいくものだったのですが、やはり予算よりもはるかに上回ってしまったので、「もう少し何か工夫して費用を節約できたんではないかな」と思っています。

あとヘアメイクのリハーサルをしたにも関わらず、当日バタバタしていたのと緊張でちゃんとチェックをせず、リハーサルの時より髪型もメイクも変で、結婚式の写真を見るたびに「ここをこうしていればな」と後悔しています。

でも総合的にはやりたいことが出来て、ゲストにも満足してもらえていたようで、本当に良かったと思っています。

北野クラブソラの割引や特典をチェック!

北野クラブソラの式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「北野クラブソラ」掲載サイト

ハナユメの特典を見る

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事