徳島の結婚式場口コミ

渭水苑/祥雲閣での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

本サイトはプロモーションを含みます

渭水苑/祥雲閣(いすいえん/しょううんかく)で結婚式を挙げた卒花嫁(2020年11月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
披露宴会場は絨毯を敷いた部屋で、みんな靴を脱いでリラックスした雰囲気の中過ごす事が出来たそうです。
会場名 渭水苑/祥雲閣(いすいえん/しょううんかく)
住所 徳島県徳島市沖浜東1-54
TEL 0120-951-642
公式HP https://wedding.isuishounkaku.com/
渭水苑/祥雲閣 特集ページ

結婚スタイルマガジンを見る

ゼクシィを見る

渭水苑/祥雲閣の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

渭水苑/祥雲閣の結婚式口コミケーキ入刀時の新郎新婦
卒花の結婚式情報
挙式日 2020年11月
挙式時の年齢 花婿40代後半・花嫁40代前半
ゲストの人数 35名
ゲストの割合 新郎側15名・新婦側20名
見積もり費用 170万円
最終的な結婚式費用 200万円
式場見学に行った会場数 3会場
結婚式までの準備期間 9ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

ゼクシィのアプリを使って。

条件は祝日が隣接している土日祝で、気候の良い秋で検索しておりました。

場所は二人が当時住んでいた場所から近くで、かつ来賓者が来やすい、アクセスしやすい場所で探しました。

予算もなるべく抑えられる所を探しました。

また、二人とも和装婚を希望していたため、和装婚が出来る式場を探しておりました。

理想のイメージとしては、和装が似合う会場で、かつモダンな感じのする所でした。

料理の美味しい場所というのは、当たり前に必要だと感じておりました。

渭水苑/祥雲閣に決めた理由

渭水苑/祥雲閣を見に行った時、最初に神前式用の神社を見せて頂き、その次に実際に挙式をした会場(チャペル)を見せて頂きました。

モダンな感じで、和装婚をするのにもぴったりだし、綺麗な会場に心を打たれました。

また、綺麗な庭園で挙式する事も出来ると提案してくれました。

プランナーさんの対応も素晴らしく、良い提案を次々にしてくれました。

料理もメインのお肉料理やデザートを頂き、味には申し分ないと感じました。

演出も色々あり、自分に合ったイメージから選ぶ事が出来そうな印象を受けました。

渭水苑/祥雲閣の良かった点と悪かった点

渭水苑/祥雲閣の結婚式費用お見送り時の新郎新婦

実際の担当スタッフさんは、女性のベテランの方でした。

必要なタスクを随時用意してくださり、それに従って行っていく感じでした。

打ち合わせの回数や内容は悪い印象は無く、スムーズに運びました。

料理は中の上を選びましたが、来賓者の方々から料理がとても美味しかったと絶賛して頂き、良かったなぁとしみじみと感じました。

料亭で披露宴を行ったので間違いないはずでした。

衣装は紹介して貰った衣装店で借りましたが、会場からの割引があり、新婦のほうは全く費用がかかりませんでした。

新郎の方は追加したタキシード代のみかかりました。

ドレスはとっても気に入ったドレスを見つける事が出来、当日は来賓者の方々からも、とても良く似合っていると絶賛してもらい、大変満足がいきました。

ヘアメイクの方も紹介してもらいましたが、大変なれていらっしゃる方々で、仕上がりは思った以上に綺麗にしてもらえ、こちらも大満足の内容となりました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

見積もりを出した時点では、身内だけの結婚式の予定だったため、20人以下での見積もりでしたが、実際にはその倍位の人数となった為、見積もりは大幅に上がりました。

人数分の料理も上がりました。

また飲み物はフリードリンクを選んでおりましたが、乾杯用のシャンパン代でも費用が発生したり、テーブルフラワーも人数が増えた分費用も上がりました。

また、衣装も最初は白無垢だけでしたが、途中からドレスも着たいとなり、その分の費用が発生しました。

ドレスにつけるブーケなどもかかりました。

また、招待状や机の名札、引き出物につける名札なども別途費用がかかったように思います。

結婚式の費用としては、最初は小さくと考えておりましたが、やはり多くの人に祝ってもらいたいとの想いが強くなり、結果的にに費用を大幅に上回る事となりました。

しかし、二人とも満足のいく内容の結婚式となったと感じているので、結婚式をして良かったと今でも思っております。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

こだわった所はやはり、料理です。

渭水苑/祥雲閣はもともと料亭がある場所なので料理には定評がありましたし、試食も美味しかったのですが、平均よりも少し割高なコースを選びました。

遠くからきてくれる来賓者の方には、どうしても美味しい料理を食べて帰って欲しかったので。

結果は思っていた以上に美味しく、また乾杯のシャンパンも好評で頼んで良かったと思っています。

衣装は、白無垢から色打ち掛けに変える予定でしたが、ドレスを着る事で場の雰囲気が変わり、ドレスを着たいという想いも達成出来て、やって良かったと思いました。

ゲストの反応や評判

ゲストの感想は、今まで沢山列席した結婚式の中でも一番良かったと言ってくれる方がいて感激しました。

多くの方から「素敵な会場でした」「美味しい料理を頂けました」「心に残る素敵な挙式でした」という感想を多く頂きました。

また、親友は泣いて喜んでくれました。

披露宴会場は室内で絨毯を引いた部屋でしたが、みんな靴を脱いでリラックスした雰囲気の中過ごす事が出来たので、とっても良かったです。

渭水苑/祥雲閣で結婚式を終えての感想や反省点

結婚式を挙げるまでは、安くて形式のみ行えばよいと思っていました。

大金をかけるのはもったいないと言われる事もありました。

結果的には予想よりも多くの費用を払いましたが、それ以上に得るものが多く、渭水苑/祥雲閣で結婚式をして良かったと夫婦二人とも思っています。

結婚式はその時にしか出来なく、後でしたくなってもできないので、満足のいく結婚式を挙げるのが一番だと思いました。

お金は後からでもどうにかなります。

後悔しない事が一番だと思いました。

渭水苑/祥雲閣 特集ページ

結婚スタイルマガジンを見る

ゼクシィを見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る