東京の結婚式場口コミ

椿山荘での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

椿山荘の結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

椿山荘で結婚式を挙げた卒花嫁(2016年11月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
見学時のプランナーさんは話しやすく良かったが、実際ついたプランナーさんとはあまり合わず、正直やりずらかったです。
会場名 ホテル椿山荘東京
住所 東京都文京区関口2-10-8
TEL 03-3943-0417(ブライダルサロン)

椿山荘の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2016年11月
挙式時の年齢 花婿20代後半・花嫁20代後半
ゲストの人数 60名
ゲストの割合 新郎側30名・新婦側30名
見積もり費用 400万円
最終的な結婚式費用 450万円
式場見学に行った会場数 3会場
結婚式までの準備期間 1年

結婚式場はどうやって探しましたか?

ゼクシィを紙面とインターネットで見て、良さそうなところを何件かピックアップして見に行きました。

両家とも年配者の親戚が多かったので、1番に落ち着いた雰囲気の施設という条件で探しました。

また遠方のゲストが多かったので、式場のアクセスの良さも視野に入れました。

日時は急いでいなかったので、一年後くらいで決めようと最初から思っていました。

ですので日時ではそれほど困らず、どこの式場も一年後であれば予約ができました。

椿山荘に決めた理由

まず1番に、落ち着いた雰囲気が気に入って選びました。

会場もワンフロアに一部屋しかなかったので、他のゲストに会うこともないというのが良いポイントでした。

また料理も美味しかったので、椿山荘に決定しました。

見学しに行った時のプランナーさんが話しやすく良かったのですが、実際ついたプランナーさんとは私はあまり合わず、それは正直やりずらかったです。

見学しに行った時のプランナーさんも、決め手のポイントになりました。

費用はこれくらいだろうと思っていたので、あまり驚きはありませんでした。

椿山荘の良かった点と悪かった点

椿山荘という会場を知っている方がたくさんいたので、案内もスムーズにできました。

道に迷われているゲストはいませんでした

会場のスタッフの方々は、さすが数をこなしているだけあって何もかもスムーズでした。

ヘアメイクもあっという間にやっていただいて大満足です。

打ち合わせの私の希望通りに髪型も作っていただいて嬉しかったです。

衣装も悩んで決めた甲斐があり、友人たちからも評判がよかったです。

提携してるドレスメーカーもかわいいのがたくさんあったので、決めるのが大変でしたが楽しかったです。

こんなにドレスを着ることができて、いい思い出にもなりました。

前撮りでは着物も着たので、着物に強い椿山荘でよかったです。

日本庭園も写真映えして、写真も記念になりました。

式中のご飯もおいしく評判でしたが、当日は私は食べる時間もなく過ぎてしまい残念でした!

両親や親族からも「会場がとてもよかった」と言われました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用が上がった点は、料理のグレードアップ、デザートの種類追加、飲み放題ドリンクのメニュー追加、引き出物のグレードアップ、ドレス・着物のグレードアップ、演出追加などが挙げられます。

逆に費用が下がった点は、招待状・席次表・料理メニュー・ウェルカムボード・ウェルカムスペースの作成は、自分たちで行ったのが費用削減に繋がりました。

費用に関しては、ドレスや着物のランクが上がってしまい、その分追加料金がかかりましたが、一生に一度なのでここは削りたくなく、見直しませんでした。

料理に関しても、食にこだわるゲストが多かったので楽しんでいただきたく、こちらも削ることなく選べるだけおいしいものを選び決めました。

招待状や席次表はお願いすると結構金額がいってしまったので、自分たちで作成しました。

私が細々した作業が好きなので何も苦にはならず、むしろ楽しかったです。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

料理引き出物はこだわりました。

実際料理は食べて、自分たちで確認しておいしいものを選びました。

ドリンクはお酒の種類を増やし、女性でも色々選べて楽しめるようにしました。

衣装は何十着と着て、好きなものを選びました。

最後の二着で迷いに迷って決めましたが、楽しかったです。

一生忘れられないドレスになりました

髪型はインターネットや結婚雑誌を連日見て、自分に合うものを探しました。

ヘア飾りもインターネットで探して自分で購入し、すべて思い通りになりました。

ブーケもかすみ草だけで作り、とてもかわいくイメージ通りのものをつくっていただきました。

ゲストの反応や評判

有名な会場で挙げられたので、最初に教えた時にわかりやすく、皆さま迷うことなく当日来られました

椿山荘には、初めて来た方や以前別の結婚式に列席した方など様々でした。

初めて来た方は、大きい会場だったので驚いていた方もいらっしゃいました。

サービスは満足した方が大半でしたが、一部の方から「ビデオ上映の時にスタッフがドリンクを配ったりしていて、邪魔になり見えなかった」との声もいただきました。

そういうところはスタッフの配慮が足りなかったのかな?と思います。

椿山荘で結婚式を終えての感想や反省点

椿山荘を選んでよかったです。

厳かな結婚式を挙げることができました。

ドレスも種類豊富でしたし、着物も素敵でした。

着物の髪型は「日本髪」だったのですが、上手に結っていただきました。

日本庭園バックの写真が忘れらず、本当に記念になりました。

当日は椿山荘に泊まれて、翌朝は日本料理のお店で朝ごはんを食べて帰ってこれました。

そんなサービスがついているのも素敵で、記念の日がさらに思い出深いものとなりました。

翌日まで幸せな時間を感じられました。

ホテル椿山荘東京の割引や特典をチェック!

ホテル椿山荘東京の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「ホテル椿山荘東京」掲載サイト

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事