青森の結婚式場口コミ

フレアージュスウィートでの結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

フレアージュスウィート の結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

フレアージュスウィートで結婚式を挙げた卒花嫁(2022年10月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
新郎新婦の料理は、結婚式終了後にランチボックスに入れて持ってきてくれて、デザートと一緒に控え室で食べることができました。
会場名 フレアージュスウィート 公式HP
住所 青森県青森市浜田3-1-1
TEL 017-762-3663

フレアージュスウィートの口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

フレアージュスウィートの口コミファーストバイト時の様子
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2022年10月
挙式時の年齢 新郎30代前半・新婦20代後半
ゲストの人数 80名
ゲストの割合 新郎側40名・新婦側40名
見積もり費用 280万円
最終的な結婚式費用 320万円
式場見学に行った会場数 5会場
結婚式までの準備期間 2年5ヶ月(コロナで延期期間あり)

結婚式場はどうやって探しましたか?

青森県は結婚式場そのものがまず少ないことから、ゼクシィweb版から日取り、場所(場所の第一条件は駅や高速道路から近いことが必須でした)、会場の雰囲気、理想のウエディングスタイルを見て決めました。

日取りは午前午後どちらかを選ぶ必要があり、遠方から来るゲストのことも考え、午前を希望したところ、人気の式場だったこともあったためか、10月まで日取りが埋まってしまってしました

そのため、当初希望していた5月から約半年ほど先の10月になりましたが、雪の降る前に挙げることができたため、結婚式が終わってから振り返ると暑すぎず、寒すぎない10月で良かったのではないかなと思っています。

フレアージュスウィートに決めた理由

式場見学に行った際、挙式会場のナチュラルでもどこか気品がある白を基調として、その上から上品にライトアップされたバージンロードが私の理想と一致して、一目惚れしたこともありフレアージュスウィートに決めました。

会場は高速道路のI.C.を降りてすぐの場所であり、無料で駅↔︎会場間のバスが利用できる事などの交通の利便性が十分にあり、提携ホテルも充実しており会場からさほど遠く無い立地にありました。

また、小さな子供や高齢者まで幅広い年齢層を考慮したバリアフリーの設計となっている点、そして何より料理がとても美味しく、ゲストの方々を十分におもてなしできると考え、フレアージュスウィートに決定しました。

フレアージュスウィートの良かった点と悪かった点

当時、1歳になったばかりの甥が居たため、キッズルーム用として一部屋を甥に貸していただきました

妹自身も甥の昼寝が披露宴の真っ最中に被ってしまった事もあり、「料理なども食べれないかと思ったら、式場の方が移動できるタイプのベビーベッドを用意してくれて、音が聞こえにくい会場の隅のスペースのライトを消してくれたうえに昼寝中そばに必ず誰かがついていてくれた事から、自分も座席に座って披露宴を見ることができたのでとても良かった。」と結婚式終了後、自分達の打ち合わせ時に要望していなかった点も臨機応変に対応してくださいました。

料理は、フランベショーなど魅せる演出もあり、ゲストの皆様が観て味わって楽しむことのできたとても美味しい料理だったと感想を仰ってくださいました。

当日の新郎新婦は食べることができなかったくらい、写真撮影やお色直しで忙しい状況でした。

コース料理だったため、仕方ないと諦めていましたが、結婚式終了後にお弁当のように食べやすいようランチボックスに用意して持ってきてくださり、デザートと一緒に控え室で食べることができました。

プランナーさんも非常に親身な方で、一つ一つの要望や希望を応えてくださるよう熱心な打ち合わせはもちろん、仕事でなかなか時間が取れずにいた私の状況を察してくださり、ウェルカムスペースなどに使用する小物作りもお手伝いして下さったのを、今でも覚えています。

衣装はどうしても着たいドレスがあり1着持ち込みでしたが、持ち込み料金はありませんでしたし、ドレスの預かり期間も丁寧に取り扱って下さったため、繊細なドレスでしたが、安心して当日ドレスを着ることができました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

フレアージュスウィートの費用披露宴での料理

費用が上がった点として、料理・ドリンクは全部で4つランクがありました。

当初、プランに組み込まれていたものはフレンチのコース料理でしたが、和食好きな父の好みもあり、和洋が融合された1番ランクの高いコースに変更しました。

夫の地元が新潟という事もあり、日本酒が堪能できるドリンクの飲み放題にしたため提供される酒類が増え、ドリンクのランクも上がったため、増額された費用のほとんどを料理とドリンクが占めました。

ドレスはプラン外の新作ドレスを1着着用したため、プランからやや端数程度に増額がありました。

装花も、花によっては増額されなかったのですがどうしても胡蝶蘭とダリアを使用したいと要望し、別途取り寄せていただきました。

そのためその花分は費用がかさみました。

以上が、増額分になります。

費用が思いの外、かかったため、招待状は親しい友人分はweb招待状を活用、ウェルカムスペースはほぼ100均などで材料を集めて手作りしました。

そのほかに、映像系は自分達でソフトを活用して作成したものがいくつかあり、こだわりたかったエンドロールムービーは式場と提携している業者さんの他にもいくつか見積もりを取ったうえで、1番安い所にお願いしました。

結果として、DVD作成を依頼していたこと、式場の割引を使用できる事もあり提携先の業者さんを選択しましたが、相場よりかなり安く作っていただけました。

結果としてわずかな節約にしかなりませんでしたが、承知の上での増額だったため想定内の費用におさめることができました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

衣装、装花はこだわりを優先し、かなり突き詰めた打ち合わせを綿密に行いました。

衣装はVera Wangを着用したいと兼ねてから希望していたため、青森県でVera Wangの取り扱いは1店舗もないことから式場を探すのと同時に、全く提携先ではないハツコエンドウ銀座本店さんで作成しました。

青森から採寸等に通った事もあり総額はかなりの費用にはなりましたが、憧れのドレスを纏うことができ、満足しています。

ウエディングベールやティアラもドレスに合わせたものをVera Wangさんで揃えました。

そのためウエディングドレスに関しては式場からのレンタルは使用しませんでした。

カラードレスは提携先に気に入ったものがありレンタルしましたが、ヘアアクセサリーはジェニファーベアーで購入しました。

普段使いできるようなアイテムを購入したので、結婚式が終わってからも使用しています。

装飾は、テーマカラーを定めそれに沿って使用する小物を100均やホームセンターのものを活用して、イメージしたものが見つからなかった時は、ひとつひとつ手作りしました。

途中、大掛かりに作るものに関しては時間がかかりましたが、家族やプランナーさんの協力もあり期限内に仕上げることができました。

ゲストの反応や評判

料理について、父のこだわりもあり和洋が程よく融合され、バランスの取れたコース料理を頂きましたが、肉の柔らかさや塩加減などがとても丁度良く、あっさりしたものとコクがあるもののバランスも取れていたため、少食の方々もすんなりと完食できたとの感想をいただきました。

フランベショーなど、中座している間に、魅せる演出がある料理でしたので、初めて会場を利用したゲストの皆さんも迫力ある料理の演出はムービーに撮り納めた等、楽しかった様子が伺える感想をくださった方が多かったです。

実際私自身も他の式場の結婚式に列席した際に、食事に関して魅せる演出があるのと無いのでは食べる時の楽しみがこれほどに違うのかと実感しました。

デザートビュッフェも、ゲスト全員に全てのデザートが行き届くように作られており、「自分はこれが食べれなかった」といった声は全く聞こえてきませんでした。

余るくらい用意していただいたので罪悪感なく、たくさんビュッフェを堪能できた事と、ウエディングケーキも新郎新婦と同じものを会場のゲストが食べれると思わなかったとの声も聞かれました。

全年齢のゲストに共通する楽しみな点の一つが食事である事もあり、こだわって正解だったなと思えました。

フレアージュスウィートで結婚式を終えての感想や反省点

全体的に振り返り、自分達で手作りするものに関しては、もう少し早め早めに準備しておけばよかったと思いました。

思ったより制作に時間を要した事と、必要なものを作るときに、必要な時期に材料が無いと言ったアクシデントもあったため、材料を調達する期間もある程度必要だと気付かされました。

特に結婚式が集中する時期は、ホームセンターなどでトレーシングペーパーなどは品薄になるため、その点は予想できていませんでした。

またゲストの方々にスピーチなどをお願いする時は当日の体調不良など急なアクシデントも考慮して、代役を立てておく事はとても大切だと思います。

コロナ禍に結婚式を挙げる事もあり、いつ誰が感染するか、当日誰か来れなくなるかもしれないことを想定し、代役を予め立てておきました。

結果としてそうなることはありませんでしたが、今後、コロナが5類になった中で結婚式を挙げるとしても感染してしまえば式場に入ることができないため、必然的に当日キャンセルになってしまうという事も念頭に入れる必要がある時代なんだなと感じました。

代役の方にも予め声をかけておくとスピーチ内容などはまとめてくれるので、一つの安心材料になると思います。

フレアージュスウィートの割引や特典をチェック!

フレアージュスウィートの式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「フレアージュスウィート」掲載サイト

ゼクシィを見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る