北海道の結婚式場口コミ

フィンチオブアメージングダイナーでの結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

フィンチオブアメージングダイナーの結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

フィンチオブアメージングダイナー/FINCH of AMAZING DINERで結婚式を挙げた卒花嫁(2019年7月挙式)に、費用やゲストの評判などの口コミを伺った結婚式ブログです。

aki
aki
映像・写真・衣装など削れると感じたものはとことん削り、費用は見積もりより大幅に下がったそうです。
会場名 フィンチオブアメージングダイナー/FINCH of AMAZING DINER
住所 北海道札幌市中央区南4条西2 RECOLTE Sapporo 1F
TEL 011-272-3281(ウェディング)
公式HP http://www.web-finch.com/

フィンチオブアメージングダイナーの口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

フィンチオブアメージングダイナーの結婚式口コミ披露宴でのケーキ入刀
卒花の結婚式情報
挙式日 2019年7月
挙式時の年齢 花婿30代前半・花嫁30代前半
ゲストの人数 47名
ゲストの割合 新郎側22名・新婦側25名
見積もり費用 65万円
最終的な結婚式費用 38万円
式場見学に行った会場数 4会場
結婚式までの準備期間 8ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

定番ですが、まずはゼクシィを購入し2人で見てみました。

色々な結婚式場や形式がある中、共通の希望が何点か見つかりました。

親族と親しい友人のみの小規模な結婚式がいいこと。

教会ではないこと、できればガーデンウエディングもいいと思っていること。

あとは予算はとても少ないと言うことでした。

ただお互いの希望のすり合わせは出来たものの、この先はどうしたらいいのかよく分からず、そこから先に進めずにいました。

そこで無料で結婚式の相談にのってくれる札幌コンシェルへ行って来ました。

2人の希望を伝えると、おすすめの式場を数カ所紹介してくれ、そこへ見学へ行って来ました。

フィンチオブアメージングダイナーに決めた理由

数カ所の式場を見学し、まず大事だったのは自分たちのやりたい規模と見合っているかでした。

小規模なのであまり広い会場だと寂しく感じてしまうことが分かりました。

もう一点見ていくうちに思ったのが、やっぱりお料理が美味しいところがいい!と言うことでした。

結婚式に来てくれるゲストの立場になった時に、料理は印象に残るものだと思い料理の美味しい所も条件に加わりました。

広さ、料理、予算をメインに考え、自分たちに一番合ったフィンチオブアメージングダイナーに決めました。

フィンチオブアメージングダイナーの良かった点と悪かった点

レストランウエディングだったので、結婚式の設備と言うよりは「結婚式もできるレストラン」でしたが、お店の雰囲気がアンティーク調でとても良く、素敵な会場でした。

ただ通路が少し狭かったため、ドレスでゲスト席を回るのは大変になってしまいました。

結婚式の内容としても、歓談をメインにしていて私たちが各テーブルを回っている時間が長がったので、思わぬところで苦労しました。

選んだドレスは元々さほど広がった形のものではなかったので気にしていませんでしたが、会場の雰囲気と合うかどうかだけではなく、通路の広さとも合わせて考えていれば良かったかなと思います。

プランナーさんはとても良くしてはくれましたが、新人さんだったこともあり、正直なところはもう少しアドバイス等が欲しかったです。

わたしたちはあまり結婚式にこだわりがなく、やりたいことも少なかったため、時間が余るのではないかなどの不安もありました。

けれど誰でも新人な時はある!とわたしたちは思っているのと、人柄が良かったのでとくに大きな不満はありませんでした。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用は見積もりより、大幅に下がりました。

元々私たちは結婚式にあまりこだわりがなく、余分だと感じるオプションが多く付いていたことや、最初に出してもらっていた見積もりより、ゲストの人数を少なくしたことも大きかったです。

料理だけでも、内容は変わりませんが人数が減っただけでも費用が10万円近く下がりました。

その他に大きかったのが、映像や写真の費用です。

VTR撮影やDVD仕上げはいらない。

写真撮影もプロの方にお願いするのは必要最低限。

オープニングムービーにエンドロールムービーなど、削減できると思ったものは全て削りました。

これらの映像や写真の費用で削れたのが12万円ほどです。

写真はアルバムは欲しかったのでその分はお願いしていますが、友人たちがスマホで撮ってくれたものをたくさん送ってくれていて、見返す時はスマホばかりになっているので思い切って削って良かったです。

その他にも衣装がお色直しはしなくてもいいと思っていたので、ドレス一点のみだったことや、ブーケトス用のブーケはいらないなど、削れると感じたものはとことん削りました。

けれどゲストから見て、決して貧相ではなく(会場のお花などはそのままお願いしています)良い雰囲気にまとまってくれたと思っています。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

フィンチオブアメージングダイナーの結婚式費用披露宴での料理

特にこだわったのは料理でした。

フィンチオブアメージングダイナーに決めた一番の理由が、料理が美味しかったことです。

味はもちろんですが、見学したどこの会場よりもしっかりとしたボリュームもありました。

私が飲食関係の仕事をしていたこともあり、食べることが好きなゲストが多かったことや、新郎側のゲストも「結婚式の料理は腹が膨れない」と言うタイプの人が多かったので、来てくれた人たちに喜んでもらうには外せないポイントでした。

演出などはあまり派手に騒ぎたいタイプではなかったので(私たち自身もゲストも)、余興などは無理してやらず、歓談をメインにしてみんなで楽しくお食事をするような結婚式にしました。

ゲストの反応や評判

演出などに凝ったものがほとんどなく、不安も大きかったのですが、思っていた以上に好評でとても安心しました。

高砂まで行かないと、新郎新婦となかなか話せないし、写真も撮れないという結婚式とは違い、ちょっとかしこまった飲み会のような雰囲気が良かったそうです。

あとは料理が好評でした。

招待状を出した時に和食か洋食かを選んでもらい、当日はそれぞれ違うものを食べれると言うのが面白かったようです。

どちらを選んだ人からも「美味しかった、お腹いっぱいになった」という声をもらいました。

フィンチオブアメージングダイナーで結婚式を終えての感想や反省点

全部満足!とはなかなか言えなかった気もします。

もう少し演出を加えた方が良かったかなと言う気持ちが残っているのが大きいと思います。

ドレスも自分が一番気に入ったものを選びましたが、通路の広さと、自分たちのやりたい結婚式が歓談メインなのであれば、もう少し広がりを抑えた方が動きやすく気にしないで良かったです。

それでもゲストの方々からは、料理や会場の雰囲気が素敵だし、私たちに合っていて良かったと言ってもらえたので良かったと思います。

フィンチオブアメージングダイナーの割引や特典をチェック!

フィンチオブアメージングダイナーの式場見学やブライダルフェアの予約は、式場紹介サイトからがお得です!

式場紹介サイトから予約をする事でサイト限定の割引や特典を受けられたり、式場見学で数万円分の商品券がもらえるサイトもありますので、是非お得に利用しましょう!

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事