北海道の結婚式場口コミ

水の教会 星野リゾート トマムでの結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

水の教会 星野リゾート トマムの結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

水の教会 星野リゾート トマムで結婚式を挙げた卒花嫁(2021年9月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
9月の挙式でしたがナイトウェディングだったので思った以上に寒く、道民以外は夏がおすすめかなと思います。
会場名 水の教会 星野リゾート トマム 公式HP
住所 北海道勇払郡占冠村中トマム
TEL 050-5845-5418

水の教会 星野リゾート トマムの口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

水の教会 星野リゾート トマムの結婚式口コミ
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2021年9月
挙式時の年齢 新郎30代前半・新婦20代後半
ゲストの人数 15名
ゲストの割合 新郎側2名・新婦側13名
見積もり費用 60万円
最終的な結婚式費用 85万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 5ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

探した時の条件

・会場そのものが個性的であること。

・挙式のみで、会食なしが可能な会場。

・地元(北海道)のリゾート。

・9月の寒すぎない日。

・自然に囲まれた落ち着いた雰囲気の場所。

すでに結婚式を挙げた先輩花嫁である知人にいい場所を聞き、「ウェディングパーク」「ゼクシィ」のサイトを参考にしながら、その中から気になる場所のパンフレットを直接取り寄せました。

3つの会場のパンフレットを比較して、そのうち1番気になる会場の出張説明会へ出向き、説明と空き日程を確認してから一度持ち帰り、ほかの2つの会場は見学せずに「水の教会」に決定しました。

水の教会 星野リゾート トマムに決めた理由

個性的で自然に溢れた式場が良いと考えており、その中でも「水の教会」は自分達のコンセプトにぴったりで、ビビっと来てしまったので、ほかに選択肢は有りませんでした。

詳細にいえば、世界的な建築家の安藤忠雄氏の建築で、自然をテーマにしたシンプルモダンでとても個性的だったのと、式場と外の空間が一体化する作りになっており、式の途中でも自然を感じられる素晴らしい環境でした。

また、ナイトウェディングが可能で、オプションでナイトキャンドルを散りばめることができ、せっかくなのでそのオプションで夜に執り行いました。

水の教会 星野リゾート トマムの良かった点と悪かった点

水の教会 星野リゾート トマムの結婚式費用

契約後は全て専用のウェブサイトでオプションや式の内容を決定するので、ややこしいことが嫌いな自分にとって、とてもシンプルでわかりやすかったです。

コロナ禍のこともあり、プランナーさんと実際にお会いしたのは当日のみです。

また、何かあればメールや電話で詳しく相談にのってくださったので不便はありませんでした。

あまりにもやり取りが少なくて「これで本当に大丈夫かな」と逆に不安になりましが。

キャンドル、アルバム作成、撮影、ヘアメイクなどのオプション選択も全てウェブサイトにて行いました。

ウェディングドレスの選択だけは提携先での試着が必要でしたので、BIBIさんでお借りしました。

ウェディングのスワッグを自分で用意しようと思ったのですが間に合わず、締切後ではありましたが担当さんに現場で用意してもらえるか相談したところ、快諾してくれました。

ヘアメイクリハーサルは希望しませんでした。

そのかわりメイクさんには、自分のイメージをなるべく詳細にお伝えさせていただき、希望通りに仕上げていただきました。

一点だけ残念だったのは、コロナ禍で「マスクの着脱は、ゲスト様に『もしよければ外してください』とお伝えしますか?」と聞かれ、お願いしました。

ところが、実際に現場では「つけてもつけなくてもどちらでもよい」という言い方に(ゲストには)聞こえてしまったそうで、アルバムがみんなマスクばかりになってしまい残念でした。

写真に残る旨も、ゲストには伝えてほしかったです。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用が上がった点

・ナイト挙式オプション+4万円

・キャンドルオプション+5万円

・ブーケ、ブートニアの現場手配+3万円

・ドレス代として、トマム挙式特別プランからはみ出した超過分+8万円

・男性用の借り物+1万円

・アルバムのグレードアップ+5万円

割引サービスとして、道民限定サービスのリゾナーレトマムのスイートルーム1室、トマムタワー親族用スタンダード2室が無料でした。

持ち込みは特に無しです。

費用を削った点としては、ゲストが少なかったので、招待状を自分達で作成して発送しました。

またゲストに渡すプチギフトも自分達で一つ500円程度のクッキーを事前に購入して、現場に持っていきました。

オプションは跳ね上がるので、最終はプラス30万円以上は覚悟していましたが、実際にそうなってしまいました。

挙式のみにしては、決して安くない会場だったので、ある程度は抑えていきたいと考えていたのですが、提携先以外のドレスの持ち込み料がやたらに高かったりと、費用を抑えるのもなかなか難しく、途中で折れました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

「水の教会」はコンクリートがベースとなった、飾り気のないモダンシンプルな教会なので、フリフリのレースや色物、過度な飾りはチープに見えてしまうとドレスのプランナーさんにアドバイスをいただき、なるべくシンプルな作りのサテンのドレスを選びました。

また髪飾りは透明なビーズのあしらいで、水をイメージしたものにしてみました。

また、色味のあるブーケではなく、灰色に映えるよう、シンプルでも美しい真っ白なかすみ草のみを使用したブーケにしました。

全てこだわりの、そしてお気に入りのポイントです。

ゲストの反応や評判

前述したドレス、ヘアメイク、ブーケのこだわりについて、とても教会にマッチしていて良かったとお褒めの言葉をいただきました。

また、教会の演出である、天井まである前方の窓ガラスが大きくスライドし、正面の水の張ったフィールド現れ、境界と一体化するというサプライズがとても喜ばれました。

ただ、そのおかげでとても寒くて皆ブランケットを羽織っていました

私も会場から借りた白い肩掛けのポンチョで挙式以外は過ごさせていただきました。

ちなみにそのポンチョがアナ雪みたいでとても可愛いです。もちろん無料です。

水の教会 星野リゾート トマムで結婚式を終えての感想や反省点

コロナのこともあり、延期になってしまった海外挙式を思い切って国内の、それも小さな結婚式に変更したのですが、こんな時期でも素敵に挙式が執り行えて良かったなと、今もほっとしております。

9月と言えど夜なので、思った以上に寒かったです!

道民以外は夏がおすすめかなと思います。

また、コロナでなければ是非会食も行いたかったです。

家族挙式用の小さな部屋があるので、最終的には使わなかったですが、そちらもおすすめです。

水の教会 星野リゾート トマムの割引や特典をチェック!

水の教会 星野リゾート トマムの式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「水の教会 星野リゾート トマム」掲載サイト

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事