埼玉の結婚式場口コミ

小さな結婚式 大宮店での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

小さな結婚式 大宮店のブログ
本サイトはプロモーションを含みます

小さな結婚式 大宮店で結婚式を挙げた卒花嫁(2019年6月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
反省点は事前に列席者受付が無いことを把握しておらず、ご祝儀を母親が集めることになった点です。
会場名 小さな結婚式 大宮店 公式HP
住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ7F
TEL 0120-945-906

小さな結婚式 大宮店の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

小さな結婚式 大宮店の口コミ挙式時の様子
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2019年6月
挙式時の年齢 花婿30代後半・花嫁20代前半
ゲストの人数 35名
ゲストの割合 新郎側17名・新婦側18名
見積もり費用 26万円
最終的な結婚式費用 32万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 4ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

私たちは最初から、規模の小さい家族挙式をする予定だったので、小規模の結婚式を扱っている式場を重点的に探しました。

新郎、新婦側の両家のご両親がどちらも来やすいような立地条件、また遠くから来る親戚が来やすいよう新幹線の止まる大宮駅で探すことにしました。

はじめての挙式で相場がわからなかったので、予算は100万円ほどと考えていました。

家族挙式だったので、出席者が休みの多い日曜日がいいかなと考えていました。

挙式会場は小さいながらも、キレイな明るいイメージの場所が良いと考えていて、小さな結婚式の浦和チャペルと大宮チャペルと2カ所見学しました。

家族挙式なので、かしこまった結婚式とゆうよりは穏やかなアットホームな感じで挙げられる式場を候補としました。

小さな結婚式 大宮店に決めた理由

私たちは結婚してから式場探しを始めたものの、子どもが早く欲しかったり、お互いに仕事が忙しく休みも合わない仕事柄だったので、準備期間が短くしっかりとした式を挙げられる会場を探していました。

はじめて話を聞きに行った日に、もし小さな結婚式で式を挙げるのであれば、その日のうちに流れを決められて、衣装合わせ以外の打ち合わせは終わりですと言われたので、即決しました。

プランナーの方は私たちの意見をよく聞き、それにあったものを数パターン提案していただき、丁寧な方でよかったです。

演出は、自分たちのやりたい項目だけをピックアップすることができ、さらにやりたいことは足すことができたので、自分たちらしい挙式にアレンジすることができました。

プランが自由だったのも決め手です。

また、費用も予想よりはるかに安い見積もりだったので、他と迷わずにすみました。

小さな結婚式 大宮店の良かった点と悪かった点

私たちのライフスタイルにあった準備期間、準備の仕方で、自分たちが準備にかけた時間や労力はかなり少なかったので心配でしたが、予想以上に素晴らしい挙式をあげることができました。

打ち合わせから当日まで丁寧な担当者で、結婚式当日も気分が上がるような声掛けをしてくださったり、細かな気遣いも見られました。

衣装は、オプションでしたが10万円ほどプラスで払うと、選べるドレスの形や種類が増え、キレイなものもたくさんありました。

気に入ったものがあれば、当日までにサイズを直してくれるとのことで、結構な種類の選択肢の中から気に入ったドレスを選ぶことができました。

また、そのドレスにあったアクセサリーやグローブ、ヘアスタイルまで提案してくれるスタイリストさんで、素敵なトータルコーディネートになりました。

リハーサルも直前に会場ですることができて、本番に手順を忘れてしまっても優しくジェスチャーで教えてくれて助かりました。

小さな結婚式の大宮店の立地は、大宮駅の駅ビルの中で駅近でよかったです。

同じ口に、式場と提携したレストランがあり、そこでお食事会もできたのでよかったです。

悪かった点は、列席者受付が無くてご祝儀を母親が集めることになったことです。

事前に説明があれば、工夫できたのにと思いました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用が上がった点は、新郎のタキシードのランクアップで3万円ほど上がりました。

それと新婦のウェディングドレスのランクアップで10万円ほど上がりました。

それに加えた、ランクアップしたドレスに合うグローブやアクセサリーも追加費用が1万円弱くらいかかりました。

また、フラワーシャワーやアルバム作成、写真撮影などが全てオプションだったので、それぞれ3,000円、80,000円、20,000円ほどだったと思います。

また、日曜日に会場を使用したことで祝日料金が1万円ほどかかりました。

費用が下がった点は、小さな結婚式の公式サイトから資料請求をすると、そこに割引クーポンが3種類ほど入っていました。

私たちが使用したのは、新婦のウェディングドレスのランクアップ応援のような50,000円割引をしてくれるチケットを使用しました。

削った点は、式場内をお花で飾り付けるというのがあったのですが、元々の会場がゴージャスなイメージだったので、それを無しにしました。

新郎のヘアメイクも、身内にお願いすることで削りました。

新婦のウェディングインナーも3万円での購入と言われていたので、下着屋さんで1万円くらいで購入し持参することで抑えました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

小さな結婚式 大宮店の費用新郎新婦退場時の様子

ウェディングドレスとタキシードにはかなりこだわりました。

お互いに好きなもの、似合うものというのはもちろんですが、二人が横に並んだ時にタキシードとドレスが合って見えるようなカラーと形を選びました。

ドレスに合わせたアクセサリーやグローブに、カラーや質感が合うようなブーケを作ってもらいました。

また、ヘアメイクはドレスのイメージに合うようにお願いして、プロの方にお任せしました。

それから、リングピローにもこだわりました。

結婚指輪を購入したお店がピローの貸し出しをしていて、それがとてもかわいくて結婚式のイメージに合っていたのでレンタルしました。

また、家族とのつながりを意識したかったので、ベールダウンなども取り入れました。

ゲストの反応や評判

披露宴はなく挙式のみを行ったことと、身内もはじめての家族挙式だったこともあり、結婚式の簡潔さ、時間の短さには驚かれました。

参列者の待合室でのスタッフの対応はすごく丁寧だったと聞き、安心しました。

式場のイメージが、とても素敵で明るくて良いねと新郎側の親戚から言われました。

新婦側の親戚からは、私たちらしいアットホームな雰囲気の結婚式になっていてよかったねと言われました。

家族を取り込むオプション、ベールダウンやフラワーシャワーなどを追加したからだと思いました。

小さな結婚式 大宮店で結婚式を終えての感想や反省点

ウェディングやタキシードを高かったけどランクアップして、お互いに気に入るものにしてよかったと思いました。

写真やアルバムなどを見ても、良いものを着れたなと嬉しい気持ちになります。

また、ベールダウンや誓約書に両家の母親からのサインを書いてもらうなど、家族を巻き込んだ挙式にしたことで、先に参加してるみんなが楽しめたのではないかと思い、満足しています。

不満だった点は、やはり事前に受付がないことを把握していなかったことです。

打ち合わせをもっとしっかり練っていれば気付けたと思い、反省点です。

小さな結婚式 大宮店の割引や特典をチェック!

小さな結婚式 大宮店の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「小さな結婚式 大宮店」掲載サイト

結婚スタイルマガジンの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事