北海道の結婚式場口コミ

オーベルジュドリルサッポロでの結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

オーベルジュドリルサッポロの結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

オーベルジュドリルサッポロで結婚式を挙げた卒花嫁(2021年5月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
生もの以外持ち込みOK・持込料タダなので、衣装を1着持込にした分で30万円ぐらい安くできたかなと思います。
会場名 オーベルジュ・ド・リル サッポロ 公式HP
住所 北海道札幌市中央区南1条西28丁目3-1
TEL 011-632-7811

オーベルジュドリルサッポロの口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

オーベルジュドリルサッポロの結婚式口コミ
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2021年5月
挙式時の年齢 新郎20代後半・新婦20代後半
ゲストの人数 30名
ゲストの割合 新郎側20名・新婦側10名
見積もり費用 200万円
最終的な結婚式費用 200万円
式場見学に行った会場数 3会場
結婚式までの準備期間 半年

結婚式場はどうやって探しましたか?

ゼクシィで予算と人数を入れて検索して、会場の写真の雰囲気で決めた。

オーベルジュドリルサッポロはたまたま近くを通ったことがあり外見が気に入っていたので、人数が大丈夫なら絶対見学に行こうと決めていた。

予算はとりあえず安いとこという感じだったが、検索の段階で200万円を超えるものは除外した。

そして、その中からステンドグラスが綺麗な挙式会場と料理の口コミが良い会場、披露宴会場が天気に左右されない(高層階で大きな窓があるとこNG、屋内ガーデンあったら嬉しい等)でピックアップし、資料請求して見学に行くところを決めた。

オーベルジュドリルサッポロに決めた理由

会場決定の優先度は①料理②会場までのアクセス③挙式会場の雰囲気でした。

オーベルジュドリルサッポロで試食をしたら、人生で食べた魚の中で一番ふわっふわだったのでびっくりした。

デザートも桃(好物)のコンポートが忘れられない美味しさで、これは親に食べて欲しい!と思いました。

前日に見学に行った所は会場内は素敵だったが料理が普通で、結婚式の料理ってこんなもんなのかなとがっかりしていたところでの衝撃だったこともあり、絶対ここがいい!と2人で気持ちが固まりました。

アクセスと挙式会場は希望よりも微妙でしたが、来た人はこれを食べたら絶対良い結婚式だったねって言ってくれるという自信があったので契約しました。

オーベルジュドリルサッポロの良かった点と悪かった点

やっぱりゲストから料理が好評で嬉しかったです。

また、生もの以外持ち込みOK・持込料タダなので衣装を1着持込にした分で30万円ぐらい安くできたかなと思います。

ブーケも造花で持込にしたので、衣装と合わせてかなり費用が浮いたのでその分料理に回せました。

お花屋さんのセンスが抜群で、具体的なイメージもなく予算だけ伝えたら過去の写真を見せてくれてイメージを一緒に作り上げてくれました。

ざっくり決めてあとはお任せでと当日を楽しみにしていましたが、想像以上に可愛くオシャレに飾ってくれており感動しました。

スタッフの方は全員優しくて丁寧です。

遠方に住んでいたためなるべく少ない回数でとお願いし、足を運んだのは月1回ぐらいです。助かりました。

提携の衣装ショップも豊富で、プランナーさんイチ押しのところにいったら他と被らないようなめちゃくちゃ可愛い衣装が取り揃えてあり、選ぶのが楽しかったです。

メイクさんも腕前完璧で、髪型はイメージ写真をみせたら完全再現してくれます。

メイクは完全お任せにしましたが、人生で一番可愛くしてくれました。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

料理は1人当たり2000円アップ、衣装は枠からはみ出した分で20万円アップ、ウエディングケーキひとりあたり300円アップだったと思います。

基本的に必要なものは最初の見積もりに入れておいてもらったので、他は上がっていません。

見学の段階で気に入っていた桃のコンポートは絶対つけたいと見積もりを作る前から言っていたらサービスにしてくれました。

ブーケは持込にしたので0円になり、テーブル装花は各卓1000円アップ、メニュー表・席次表は自作で持込にしたので0円、招待状も外注したので見積もり上では0円になりました。

時期的なのか会場使用料や挙式料への割引などはなかったため、どうしても基本料金(絶対削れない費用)は高かったです。

料理もドリンクも他会場より最低プランが高いです。

値段だけみればキャンペーンを沢山打ち出している専門会場やホテルを利用した方が衣装をケチらずに安く結婚式を挙げられるとは思います。

でも持ち込んだ衣装も気に入ってるし、料理のおいしさを考えたらお得なぐらいだと思います。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

オーベルジュドリルサッポロの結婚式費用

新郎親族が多いので、お色直しを全員に楽しんでもらえるように新郎の衣装にこだわりました。

大正ロマンをテーマにシャツに袴を合わせ帽子とメガネをかけて、親族が絶対見たことがない成人式とも違うタキシードとも違う姿にしました。

再入場のとき扉の目の前にいた新郎親族がわーと盛り上がったので、どや顔が止まりませんでした。

また、料理を堪能してほしかったので特別な余興は無しにしました。

その分、お色直し後にテーブルラウンドをして全員と話せる機会を作りました。

ゲストの反応や評判

料理が大好評でした。

結婚式の魚料理であんなに美味しいの食べたことない!あんなに美味しいスコッチエッグ食べたことない!鴨肉が柔らかくてびっくりした!赤ワイン美味しい!等々、全料理・全ドリンクを褒めてもらいました。

お酒が飲めない新郎祖母は気に入ってずっとホットコーヒーを飲んでいました。

余興をしなかったことについてはゆっくりできて良かった、テーブルラウンドも話す機会が出来て良かったと進行も好評でした。

駐車場の場所が分かりにくいね、お色直し長かったね(洋→和かつ記念撮影をしていたため)とは言われました。

オーベルジュドリルサッポロで結婚式を終えての感想や反省点

よく不満があがるのがスタッフ、料理、写真、衣装、花、ヘアメイクかと思いますが、オーベルジュドリルサッポロでは何も残念だったことはありませんでした。

それどころか全てにおいて大満足で銀婚式か金婚式もここでしたいと思っています。

あえて反省点をあげるとしたら、後日別会場で友達とのパーティーを予定しており、そこで撮って出しのエンドムービーをするつもりでした。

しかしコロナで集まることを中止したため、それが叶いませんでした。

撮って出しのエンドムービーは絶対やりたい演出だったので、今となれば結婚式でやっておけば良かったと思います。

オーベルジュドリルサッポロの割引や特典をチェック!

オーベルジュドリルサッポロの式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「オーベルジュドリルサッポロ」掲載サイト

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事