広島の結婚式場口コミ

ANAクラウンプラザホテル広島での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

ANAクラウンプラザホテル広島の結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

ANAクラウンプラザホテル広島で結婚式を挙げた卒花嫁(2022年11月挙式)の結婚式ブログです。

卒花嫁
卒花嫁
結婚式専門の会場に比べると自由度が足りない部分があり、思い描いたものを100%実現することはできませんでした。
会場名 ANAクラウンプラザホテル広島 公式HP
住所 広島県広島市中区中町7-20
TEL 082-241-9140

ANAクラウンプラザホテル広島の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

ANAクラウンプラザホテル広島の結婚式口コミ
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2022年11月
挙式時の年齢 新郎20代後半・新婦20代後半
ゲストの人数 70名
ゲストの割合 新郎側38名・新婦側32名
見積もり費用 320万円
最終的な結婚式費用 420万円
式場見学に行った会場数 1会場
結婚式までの準備期間 12ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

インスタグラムで「広島花嫁」で出てきた木で作られたチャペルがとても素敵だと思い、この会場で結婚式を挙げたいと思いました。

直接ANAクラウンプラザホテルのホームページへ行き、たまたまブライダルフェアをやっていたので参加しました。

予算としては300万円台で、10〜12月の涼しい時期で結婚式を挙げたいと思って探していました。

また、会場の雰囲気としては開放感のある眺望があり、景色が良いところでというイメージで探しました。

ANAクラウンプラザホテル広島に決めた理由

式場見学に行った際には、会場の雰囲気はとてもよく、木のチャペルも雰囲気や趣があってとても良いなと感じ即決でした。

プランナーの方もとても感じの良い方で、ホテルでの結婚式は堅くなるイメージが強かったのですが、思ったよりも演出などはラフにできるということを言われました。

そのため、自分たちが思っていたアットホームな結婚式というのも実現できると感じ、ANAクラウンプラザホテルで結婚式を挙げることに決めました。

また、費用面もキャンペーン割引があり、よかったと思っています。

ANAクラウンプラザホテル広島の良かった点と悪かった点

ANAクラウンプラザホテル広島の結婚式費用

ANAクラウンプラザホテルを利用して良かった点は、木のチャペルなど雰囲気や趣があり、他の結婚式場にはない雰囲気を醸し出すことができたのでよかったと思っています。

ホテル挙式ということもあり、料理はもちろん美味しかったですし、市内中心部に位置していることもあり立地も抜群だったので、参列者の方々もアクセスはしやすかったと言っていてよかったなと思います。

また、ホテルなので遠方からの参列者の方にはホテルの部屋を割安で提供することもできますし、ホテルで挙式を上げるメリットかなと思いました。

悪かった点としては、最初に演出などはある程度自由度があると説明を受けましたが、結婚式専門の会場に比べるとやはり自由度が足りない部分が多くあり、思い描いたものを100%実現することはできませんでした。

また、音楽なども限られた中から選択することであったり、それ以外の楽曲であればCDを持ち込む必要があるなど、ホテルだからなのかはわかりませんが、細かいところの自由度があまりないなと思います。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

見積もりから費用が上がった点としては、まずは料理のランクとドリンクの種類を増やしたことです。

料理もドリンクもランクを上げないと豪華さが出なかったり、見劣りするなと思ったのでワンランク上げました。

そうしたことで20万円ほど高くはなりました。

また、衣装も最低ラインでの値段で組み込まれていたので、自分たちの着たい衣装やお色直し後の衣装も一生に一度と思い着たいものを選んだ結果30万円ほど高くなりました。

他にもプロジェクターなどの備品を利用することでの費用が加算されました。

逆にウェディングブーケや参列者の方への引出物は自分たちで手配をして持ち込み料のみ払う形だったので、かなり安く抑えられました。

式場でブーケを頼むと数十万円取られますが、個別で花屋へ注文すると1〜2万円ほどで発注でき、持ち込み料も1万円ほどだったので、そこで数十万円の費用を下げることができました。

他にも参列者への参加可否の連絡をアプリで管理していたので、そこも多少ですが削減できました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

衣装はかなりこだわり、試着には合計で5回ほど行きました。

ヘアメイクも新郎新婦共に衣装に合う髪型はどれか?など、かなり時間をかけました。

衣装も数がかなり多かったことから、色味からデザインまで色々なものを着用して決定しました。

他には、引出物ですが全て自分たちで考えて選びました。

カタログギフトは北欧雑貨がお互い好きだったので北欧雑貨メインのものを選び、お菓子もお互いが好きなフィナンシェのお店にお願いして発注しました。

ゲストの反応や評判

ゲストからの反応はとても楽しかった!と言ってもらえました。

ホテル挙式だったので硬いイメージがあると思われるのではないか?と心配していましたが、自分たちの思い描くアットホームな結婚式を実現できてとても良かったです。

また、参列者の方と多く接したいという思いから、可能な限り時間を割いて各テーブルに回ることを要望していたので、こんなに新郎新婦と話せる結婚式は初めてとも言ってもらえてとても良かったと思っています。

ANAクラウンプラザホテル広島で結婚式を終えての感想や反省点

結婚式をしてとても良かったと感じています。

実際にこだわりをかなり盛り込んだので、それを参列者の方に感じ取ってもらえたことがとても良かったと思っています。

「あの演出が良かったよ」や、「プロフィールムービーのあの写真さ〜」など結婚式後に覚えていてもらえるので、本当にこだわって良かったと思いますし、やって良かったと思いました。

後悔した点はやはり一生に一度だったので、もう少しゲームなどの演出を大きく派手にやりたかったなと感じています。

ANAクラウンプラザホテル広島の割引や特典をチェック!

ANAクラウンプラザホテル広島の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「ANAクラウンプラザホテル広島」掲載サイト

ハナユメの特典を見る

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る